ツヤ感がカギ! 2017年春のトレンドメイクで押さえたいポイント3つ

こんにちは、0歳児の娘を育てているライターのchocondです。

3月を迎え、もうすぐ春本番となってきました。衣替えよりも先にまずはメイクをシフトチェンジさせていきませんか?

重ための冬服に春メイクで軽やかさをプラスするだけでもウキウキワクワクな気分になってくるはずです。

華やかな春メイクのポイントをご紹介します。

春トレンドメイクの押さえておきたい3つのポイント

(1)素肌感のあるオイル系のツヤ肌

170303chocond1

秋冬はセミマット肌がはやっていましたが、春はツヤ肌が復活します。厚塗り感のない素肌っぽさを覗かせるようなナチュラルさが主流に。

キラキラとしたパール感のあるツヤ肌よりも、オイルが塗られたようなヌメッとしたツヤ肌が2017年風

潤いたっぷりで内側から発光するようなオイル系のツヤ肌で明るく輝く肌を手に入れましょう。特に頰、こめかみ、鼻根にツヤを出すと自然な立体感が出ます。

今シーズン発売されているファンデーションは素肌っぽいのにアラを隠してツヤ肌に仕上げてくれるものが多数。

下地やファンデーションを買い換えるだけでもトレンド肌になれますよ。

(2)目元は太めアーチ眉&濡れツヤまぶた

170303chocond2

これまでも自然な太めストレート眉がはやっていましたが、2017年春メイクではアーチ型に注目が集まります。

アーチ眉にするとフェミニンな女性らしい印象になります。眉は顔の印象の8割を決める大事なパーツ。しっかりとトレンド眉にアップデートしましょう。

アイメイクは盛るというよりも、お肌同様濡れツヤ質感が大切です。ツヤの出るクリームタイプのアイシャドウがオススメ。

美容オイルやグロスを薄く重ねてもOKです。ヨレやすくなるのでごく少量に。

アイラインは控えめにし、ロングタイプのマスカラで長さを出し繊細なまつ毛に仕上げましょう。

仕上げにクリアマスカラを塗るとまつ毛もうるっとしたツヤが出て、ほんのりとした色気が生まれます。

(3)唇はマットな濃いめリップ

170303chocond3

お肌・目元とは打って変わり、唇にはマットな質感の濃いめリップを。秋冬で使っていたレッド系、ボルドー系も使えます。

春らしいカラーと言えば青みピンクやオレンジも顔が華やかに見えるのでおすすめです。

さらにぽってりとしたボリューム感のある唇にすると女性らしく見えます。クレヨンタイプのリップバームならオーバーリップも簡単です。


いかがでしたか?

この春はツヤ肌・ツヤアイメイクにマットな質感の唇を合わせて表情にメリハリをつけてメイクを楽しんでください。