エンタメ

【究極の二択】坂上忍vsトランプ大統領! 上司にするならどっち?

【究極の二択】坂上忍vsトランプ大統領! 上司にするならどっち?

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

テレビを見てて、「うわぁ、この人が上司だったら嫌だな」と思ってしまう芸能人っていますよね。

理想の上司としては、温和で冷静に話ができ、かつ的確な判断をすることができる人が望ましいですが、逆に傍若無人で部下に恐怖を与えるような人の下では働きたくないという人が多いのではないでしょうか。

そんな“上司にしたくない人”としてよく挙げられるのが、お昼の番組でおなじみの坂上忍さん。

持ち味である毒舌がことあるたびに賛否を呼び、たびたびネットニュースで取り上げられていますね。その厳しすぎる態度から上司にしたくないと思われているようです。

一方で、世界中で今最も周囲を困らせているリーダーがドナルド・トランプ大統領。たびたび大統領とは思えぬ暴言を吐いて世界中から批判を浴びています。

そんな二人のどちらかを、もし上司にしなければならないとしたら、あなたはどちらを選びますか?

ということで、今回はパピマミ読者の皆さんに「上司にするならトランプ大統領と坂上忍どっちがいいか」という究極の質問をしてみました!

pexels-photo-29642

トランプ大統領VS坂上忍! 上司にするならどっちがいい?

・坂上忍……68%(72人)
・トランプ大統領……32%(34人)

※有効回答者数:106人/集計期間:2017年2月21日〜2017年2月23日(パピマミ調べ)


坂上さんがトランプ大統領に2倍の差をつけて勝利するという結果になりました! 一体なぜなのでしょうか?

さっそく理由を見てみましょう!

坂上忍を選んだ理由

『どっちも嫌ではあるんですけど、坂上忍のほうがまだ礼儀とかしっかりしてるからいいかな。毒舌も理論的だし。トランプは完全に感情で物言ってるから耐えられなさそう』(36歳男性/通信)

『坂上忍は厳しいけど、いちおう一人前の社会人として育ててはくれそう。それまでが大変だとおもうけど』(39歳女性/営業)

坂上さんを選んだ人の多くに共通していたのが、“厳しそうだけど社会人としては育ててくれそう”という意見。

たしかに、坂上さんは自身の著書の中で『礼儀のないガキは仕事場にいらない』と語るなど、“仕事論”についてはかなり厳しいことで有名ですね。

また、疑問に思ったことはズバズバ本音で斬っていくことから、最近の優しい上司にありがちな「注意が遠回しすぎて何言ってるか分からない」という状況も生まれにくいでしょう。

相性にもよりますが、このぐらいストレートな上司のほうがいいという人も一定数いるようです。

いただいたコメントの中には、坂上さんの毒舌は“理屈”で、トランプ大統領の暴言は“感情”というふうに分析した人もいました。

そういう人格的な問題も鑑みてか、坂上さんに軍配が上がる結果になりました。

トランプ大統領を選んだ理由

『尻拭いがめっちゃ大変そうだけど、その分見返りも大きそうなイメージ。金持ちだから飲みに行くときも高級レストランに連れて行ってくれそう』(32歳女性/事務)

『人格的にいうと坂上さんのほうがまだ良いんだけど、ビジネスとしてはトランプのほうが成功してるし、学べることは多そう。お金の稼ぎ方を教えてほしい』(37歳男性/不動産)

一方で、トランプ大統領を支持した人も3割程度いました。

人種差別や女性蔑視発言などがたびたび問題視されて批判を浴びているトランプ大統領。

しかし、自身が所有する不動産の額は時価数千億円に上るともいわれ、“不動産王”としての一面もあります。

今回のアンケートでトランプ大統領を選んだ人からは、そのビジネス力を評価した声が多く見られました。

しかし、自分や味方が得さえすれば何を言ってもいいという態度は、部下にとっては悩みの種になるに違いありません。

ビジネスのノウハウを叩き込んでもらえるなら安い物かもしれませんが……。


いかがでしたでしょうか。

「どっちも嫌だよ」と思いつつ、2択となればその人の魅力を見出そうとするのが人間の不思議なところですね。

あなたは坂上さんとトランプ大統領、どっちを上司にしたいですか?

【参考リンク】
【究極の二択アンケート・結果】トランプ大統領VS坂上忍! 上司にするならどっちがいい?

●文/パピマミ編集部

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る