不倫

意外と寛容? 夫の“夜のお店通い”が発覚したときの対応ランキング

意外と寛容? 夫の“夜のお店通い”が発覚したときの対応ランキング

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

2016年は多くの芸能人による不倫報道が相次いでいましたね。彼らのスキャンダルを見て不倫はいけないことだと気を引き締めた男性も少なくないでしょう。

しかし、“不倫”の定義についてはあやふやな部分も多く、お金を払ってそういう関係になる“夜のお店”ならOKと思っている男性も少なからずいます。

そんな夫たちについて、世の妻たちはどんな感情を抱いているのでしょうか。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「夫の“夜のお店通い”についてどう思うか」についてアンケートを取ってみました!

28714828475_656ea539d9_z

夫の“夜のお店通い”についてどう思いますか?

・1位:離婚はしないが、二度としないようキツく注意する……21%(41人)
・2位:バレないようにしてくれればいい……18%(36人)
・同率3位:小遣いの中でやりくりしてる分には口を出さない……17%(33人)
・同率3位:夫ではなくATMとして扱うようになる……17%(33人)
・5位:発覚した時点で即離婚する……10%(20人)
・6位:病気をもってこない限りは許容できる……7%(14人)
・7位:“本番”をしていなければ許せる……6%(12人)
・8位:嫌だけど「不倫よりはマシだから」と我慢する……6%(11人)

※有効回答者数:200人/集計期間:2017年2月15日〜2017年2月17日(パピマミ調べ)

「注意」に留まるという回答が最多

『まぁ、子育てやらなんやらでそういうことはご無沙汰だから、正直仕方がないとも思う。でも二度目はないとキツく言い聞かせますね』(36歳女性/結婚10年目)

『うちは前に夫がそういう店に通ってたことが発覚したことがありました。そのときは腹立たしくて悲しくて、離婚も当然考えましたが、夫の謝罪に免じて許しました。でも次発覚したらどうなるか分かりません』(41歳女性/結婚15年目)

最も多かった回答は『離婚はしないが、二度としないようキツく注意する』で21%(41人)となりました。

やはり不倫とは違ってお金を払っている分、愛情はないはずだとジャッジしているのでしょうか。最悪の選択肢である“離婚”はしないという人が多く見られました。

ただ、当然嫌な気持ちにはなるので二度と行かないように注意はするようです。

条件付きも含めると、「許せる」と回答したのは3割

『本音を言うとやっぱりそういうお店には行ってほしくないけど、小遣いの中でやりくりしてるならいいかな。見て見ぬ振りはするかも』(35歳女性/結婚4年目)

『いわゆる本番さえしてなければいいというスタンスです。ただ、本番してたのが分かったら即離婚かATMコースですね』(40歳女性/結婚15年目)

条件付きも含めると、「許せる」と回答したのは3割という結果となりました。

「小遣いの中でやりくりしているなら」「病気をもらってこなければ」という寛容的な意見もあれば、「本番は許さない」という意見もあり、考え方はさまざま。

また、「許せる」とは少し異なりますが「我慢する」という人も6%ほどおり、さらに「バレないようにするならいい」という意見も含めるとなんと半数に。

個人的には即離婚クラスの対応をする人が多いと予想していたため、この結果は意外でした。

“夜のお店通い”は不倫ほどタブーとはされていない(もちろん基本はダメですが)ことが推察できます。

ただし、「夫婦関係が破綻する」と回答した人も約3割

『私は絶対許せません。自分以外の女とイチャイチャいかがわしいことしてるなんて、気持ちが悪いです。子どもの教育にも悪いので即離婚です! 情けをかける余地はありません』(29歳女性/結婚2年目)

『離婚したら経済的に厳しいから離婚はしないけど、完全にATMとして扱うようになると思います。愛情はいっさいなく、毎月お金を振り込んでくれるだけの存在。ある程度こっちの貯金ができたらポイしますが』(42歳女性/結婚18年目)

「離婚する」あるいは「ATMとして扱う」と答えた人の割合も約3割という結果になりました。

やはり自分の夫がよその女といかがわしことをしているなんて、許せないですよね。たとえ向こうは仕事でも、夫の方は自主的に通っているわけですから。

離婚するかどうかは経済面や家庭内の事情などによって異なるようですが、夜のお店通いが発覚した場合、夫への愛情が失せてしまうという人も少なくないようです。


いかがでしたか?

想像していたよりも寛容に対応する人の割合が多いように感じました。即離婚するという人は1割にとどまっています。

しかし、皆本当は夜のお店に通ってほしくないというのが本音だと思います。

これまで支えてきてくれた妻を悲しませないためにも、夫の皆さんは夜のお店に通わず、早めに帰宅して夫婦の時間を確保してあげるようにしてくださいね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜8位)】夫の“夜のお店通い”についてどう思いますか?

●文/パピマミ編集部

ライター紹介

大上留依(莉瑚ちゃん)

大上留依(莉瑚ちゃん)

2児のママです。自分の時間も大切にしつつ、パワフルファンキーママで頑張っています。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

ページトップへ戻る