子育て体験談

まさかのプロポーズも!? 子どもに感謝されて“うるっ”ときた体験談3つ

まさかのプロポーズも!? 子どもに感謝されて“うるっ”ときた体験談3つ

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは。メンタルケア関係を中心に執筆しているメンタルケア心理士の桜井涼です。

2月25日は、“親に感謝の気持ちを伝える日”です。

親に感謝の言葉を伝えることは大切なことですが、なかなか照れくさくて言えないものですよね。

あなたは子どものころ、自分の親に感謝の気持ちを伝えていましたか?

親となった今だからこそ分かることですが、子どもに感謝されるというのは、予想以上に感動するものです。

そこで今回は、子どもから感謝されて思わず感動したという体験談をご紹介します! ほっこりとした気持ちで2月25日を迎えてくださいね。

170224sakurai

「お父さん、お仕事お疲れさま」弁当にうるっ!

40代会社員のSさん(男性)からうかがったお話です。

単身赴任をしているSさんは、1か月に1回くらいしか自宅に帰ることができないことが悩みだと言っています。

普段の食事はというと、奥さんがおかずを作って送ってくれたり、コンビニでお弁当を買ったりしているそうです。

ある日、奥さんが送ってくれるおかずが届いたそう。中をあけると、お弁当のようにおかずが詰まっているパックが2つ。そのパックのふたには、「お父さん、お仕事お疲れさま。いつもありがとう! A(娘:9歳)より」とメモがついていたとのこと。

『何かの記念日とかではありませんでしたが、思わず涙が出そうになりました。娘の成長を感じて、ぐっと心にきました』(Sさん談)

突然のお年玉にうるっ!

続いて,30代パート勤務のNさん(女性)からうかがったお話です。

20歳に結婚出産をし、その後3人の子どもに恵まれたというNさん。長女の娘さん(当時6歳)がある日突然お年玉をくれたそうです。

「お母さんがいつもがんばってくれるから」と言って、ニコニコ顔で長女が「おかあさんへ」と書かれたポチ袋を渡してくれたとのこと。

ポチ袋の中には広告紙の裏に書かれた「おかあさん、おいしいごはんありがとう。いつもだいすきだよ!」というメッセージや、Nさんの似顔絵などが入ってたそうです。

『もう、不意打ちでした。思わず泣きながら娘に「ありがとう」って何度も伝えました。最高のお年玉でした』(Nさん談)

公開プロポーズにうるっ!

40代専業主婦のMさん(女性)のお話です。

Mさん宅には、息子さん(当時3歳)と娘さん(当時6か月)がいますが、妊娠が原因で椎間板ヘルニアになってしまったこともあり、仕事を辞め育児に奮闘していたそうです。

ある日、家族で息子の好きなレンジャーもののショーに行ったときのこと。

ショーの演出で、観客の子どもが悪役に連れられてステージに上げられるというものがあったのですが、その日はMさんの息子がターゲットになったそうです。

Mさんは、息子が怖がって泣き出さないかと不安だったそうです。しかし、ショーの終盤で悪者を倒したレッドからマイクを向けられるシーンがあり、その際息子さんは「僕はママが大好きです。結婚したいです!」と公開プロポーズをしたとのこと。

普段そんなことを一言も言わないだけに、Mさんはびっくりしたそうです。

『私のところに戻ってきてからも、興奮が冷めやらぬ感じで、「ママだいすきだからね。結婚してね!」とずっと言っていました。なんで、こんなことを急に言いだしたかは今でもわかりませんが、ずっと心に残っています』(Mさん談)

おわりに

子どもの「ありがとう」という素直な言葉にはうるっときてしまうものですよね。

感謝は人間関係においてとても大切なことです。子どもは親の背中を見て育つものですから、まずはママから先に子どもに「ありがとう」と言えるようになりたいものですね。

【参考文献】
・『子育てハッピーアドバイス』明橋大二・著

ライター紹介

桜井涼

桜井涼

新潟県佐渡島出身。親が転勤族だったため、幼少期より引越し・転校を多数経験しました。母親が病弱だったこともあり、「地球が滅亡しても生きていける!」と呼ばれている父の元、家事からサバイバルまでを様々経験してきました(そのワザが震災時に大活躍!)。4人兄弟の長として奮闘してきましたが、現在は、2児の母をしています。妊娠中と出産のハプニングを乗り越え、今はフリーライターとして活動中です!

ライター紹介

KUMI(陸人くん、花音ちゃん)

KUMI(陸人くん、花音ちゃん)

2児のママをしています。ママになってもオシャレを楽しみながら子育ても頑張ってHAPPYな毎日を過ごしていきたいです☆

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る