ペットの飼い方

非常識or当然? ペットが死んだら会社を休むかどうかの意識調査

非常識or当然? ペットが死んだら会社を休むかどうかの意識調査

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

日本で飼われている犬・猫の数は合わせて約2,000万頭だと言われています。

他のペットも含めると3世帯に1世帯がペットを飼っているという調査結果もあり、日本ではペットを飼うことがかなり一般的であることが分かります。

そんなペット対して、家族同然のように愛情を注いでいるという人も少なくないでしょう。

しかし、日本の社会ではペットは家族として認められていません。ペットは法律上“物”という扱いになっているからです。たとえ飼い犬をひき殺されても問える罪は『器物損壊罪』です。

ペットが家族として認められていないのは法律だけでなく、実際の生活においても同様です。

たとえば、身内が亡くなったら会社を休むのは“当然”ですが、ペットが死んで会社を休むのは“当然”ではありません。

「ペットが死んだくらいで休むなよ」という意見の人も大勢います。

家族同然のペットが死んだとき、あなたはそんな社会の辛らつな態度に直面することでしょう。しかし、それでも「ペットは家族だ」と休む人たちもいます。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「ペットが死んだら会社を休みますか?」という質問を投げかけてみました!

30855231056_2ba2a6edf0_z

ペットが死んだら会社を休みますか?

・1位:体調不良などの別の理由を告げて休む……44%(66人)
・2位:ペットが死んだぐらいでは休まない……19%(29人)
・同率3位:正直に理由を告げて休む……13%(20人)
・同率3位:有給が残っているなら休む……13%(20人)
・5位:無理してでも出社する……10%(15人)

※有効回答者数:150人/集計期間:2017年2月14日〜2017年2月15日(パピマミ調べ)

「休む」と回答した人は半数超え

『正直に理由は告げませんが、別の適当な理由をつけて休みます。だってうちの猫が死んでも何食わぬ顔で出社するなんて絶対無理です! せめて一日ぐらいは悲しむ時間をもらいたいです』(35歳女性/猫を飼っている)

『うちは社長自身が動物好きなので、正直に伝えて休むと思います。というか、ペットが死んだのに普通に出勤する人って血が通ってないと思う。そういう人とは一緒に仕事したくない』(37歳女性/犬・猫を飼っている)

ペットが死んだら会社を休むという人は半数を超える結果となりました。「有給が残っているなら」という条件付きも含めると7割に達します。

その中でも最も多かったのが、『体調不良などの別の理由を告げて休む』というもの。

この結果からは、やはり日本では“ペットの死を理由に会社を休む”という行為が一般的でないことが分かりますね。

「正直に伝えたら休ませてもらえなさそう」「陰で悪口を言われそう」などといった意識があるのではないでしょうか。

ペットの死を弔うためにわざわざ“嘘をつく”必要がある現状は、少し悲しいような気もしますね。

ただ、会社によっては理解してもらえるところもあるようで、そういう場所で働いている人たちは正直に理由を告げて休むようです。

『有給が残っているなら休む』という人も1割程度いました。ペットの死を理由に会社を休むのは申し訳ないが、有給が余っているなら利用するという人たちですね。

あるいは有給でない限り会社が休ませてくれないという事情を抱える人もいるでしょう。

7割の人たちがペットの死を理由に会社を休む(休みたいと思っている)という事実は、日本ではそれだけ“ペット=家族”と認識している人が多いということでもあるのではないでしょうか。

「休まない」人は3割

『うちは猫を飼っているけど、たぶん死んでも普通に出社すると思う。亡骸の処理は妻がやってくれるはずだし、ペットが死んだので休みますって言ったら笑い者になっちゃうよ』(43歳男性/猫・鳥を飼っている)

『本当は仕事なんかできないぐらい悲しんでると思うけど、自分が抜けたら周囲に迷惑がかかるから無理してでも出社すると思います』(33歳女性/犬を飼っている)

ペットが死んでも会社を休まないという人は、3割程度いることが分かりました。

そのうち2割は『ペットが死んだぐらいでは休まない』と答えており、ペットよりも仕事に価値を置いていることがうかがえます。

一方では『無理してでも出社する』と答えた人も1割いて、こちらは「ペットの死は悲しく休みたいが、会社の都合で休めないから出社する」という人が多いようです。

また、「たとえ休みをとっても悲しみが増すだけだから、無理にでも仕事をして気を紛らせる」という意見もありました。


今回の調査では、「ペットが死んだら会社を休む」という人の割合が多数を占める形となりました。

しかし、正直に理由を告げずに休むという人が割合としては最も多く、社会ではまだまだ非常識とされている行為だということも推察できます。

あなたは自分のペットが死んでしまったとき、そのような対応を取りますか?

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜5位)】ペットが死んだら会社を休みますか?

●文/パピマミ編集部

ライター紹介

ココア/藤本順子(風悟くん)

ココア/藤本順子(風悟くん)

【ココア】 人が大好きでめちゃくちゃ甘えん坊です♪ 決して吠えたりはしないので皆様仲良くしてください。 【藤本順子(風悟くん)】 息子とまめ柴と暮らしています! 毎日息子と愛犬を追いかけてパワフルに頑張っています!

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る