ペットの飼い方

仕事をナメてる!? ペットの死を理由に会社を休む人への賛否

仕事をナメてる!? ペットの死を理由に会社を休む人への賛否

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

「ペットが死んだぐらいで会社休むなよ」。

この言葉を聞いて、あなたはどう思いますか?

心がえぐられるほど非情な一言に感じる人もいれば、「その通り」と賛同する人もいるでしょう。

ネット上では、以前から“ペットの死で会社を休む”という行為をめぐって激しい議論が巻き起こっています。

果たして双方の主張にはどんな意見があるのか。今回は、その問題についてお話ししていきたいと思います。

30891340865_dd1f7fc9ab_z

日本では3世帯に1世帯がペットを飼っている

一般社団法人ペットフード協会が平成27年に行った調査によると、日本で飼われている犬の数は991万頭、猫は987万頭という結果が出ています。

犬・猫合わせると1,979万頭。つまり、約2,000万頭ものペット(鳥・ハムスター等を含めるとさらに多い)が私たちとともに生活をしていることになります。

また、『保険クリニック』が行った調査では、3世帯に1世帯がペットを飼っている結果となり、日本人にとってペットを飼うことはかなり一般的なことであると言えます。

しかし、それゆえに生じてしまう問題も少なくなく、その中の一つに“ペットが死んで会社を休む”という行為が挙げられます。

この行為はペットを飼ったことがない人や、仕事優先で生きている人には理解されない傾向にあり、ネット上ではたびたび激しい議論が交わされています。

ペットの死を理由に会社を休むことへの賛否

理解できる派

『ペットは家族です。一緒に暮らして、一緒にご飯を食べて、一緒に寝て……本当に家族同然なんです。だからペットが死んだら会社を休むのは当然だと思います。むしろ休まない人は血の通っていない冷たい人間だと思って軽蔑しますね』(33歳女性/ペットを飼った経験あり)

『ペットを飼っている人はみんな言うと思いますけど、ペットは家族です。私は実家で飼っていた猫が死んだとき、そのことを会社に告げて休みを取ろうとしましたが、「仕事なめてんのか?」と怒鳴られました。あんな会社、すぐ辞めてやりましたけど、日本の会社ってそういうとこ多いと思う』(28歳女性/ペットを飼った経験あり)

『私はペットが死んだことを理由に仕事を休むのは悪いことだとは思いません。ただ、全ての人が動物好きとは限らないので、会社に素直に理由を言うのはどうかと思います。体調不良とか有給を使うとかで休んだほうがお互い角が立たない』(34歳男性/ペットを飼った経験あり)

理解できる派の人たちの間には、やはり“ペットは家族”という共通認識があるようですね。

ただ、会社を休む際に正直に理由を告げるかどうかは意見が分かれました。

「ペットが死んだから休むのは当然」と毅然とした態度で正直に告げる人もいれば、理解されない場合のことも考えてあえて別の理由を告げるという人もいるようです。

今回コメントしていただいた人の中には、正直に告げたことで仕事を休めなかったという人もいましたので、日本の社会ではまだまだ“ペット=家族”という認識は薄いのかもしれません。

理解できない派

『休むことで仕事に支障が出るならペットの死は休む理由にはならない。仕事に支障が出ないなら有給使って勝手に休んでくれって感じかな』(38歳男性/ペットを飼った経験あり)

『うちの新入社員で「ペットが死んだから忌引させてください」って真面目な顔して言ってきたやつがいて呆れたことがあります。とりあえず社会のルールから教え直しました』(43歳男性/ペットを飼った経験なし)

一人暮らしならまぁ仕方ないって感じですかね。死体の処理とかもあるだろうし……他に対応してくれる家族がいるなら休むのはどうかと思う』(35歳女性/ペットを飼った経験なし)

理解できないという人も多く見られました。

ペットを飼った経験がない人が多数を占めていましたが、中にはペットを飼った経験があるという人も。

いただいたコメントの中では、会社を休むのが”そもそも理解できない”という意見が多いように感じましたが、“一人暮らしならしょうがない”などと条件付きで許容するという意見も少数ながらありました。

ただ、皆“ペットが死んだこと”を理由に休むのは許せないが、有給などの正当な制度を使って休むのであれば良いという意見ではあるようです。

その他の意見

『犬とか猫ならまだ分かるけど、正直ハムスターとか金魚とかが理由だったら引く』(33歳男性/ペットを飼った経験あり)

『個人的にはOKだと思うけど、それを正式なルールにしちゃったら、メダカを大量に買ってきて、一匹死ぬ毎に「ペットが死んだので会社行けません」とかがまかり通るでしょ? だから制度的にはNGにしておくべきだと思う』(37歳女性/ペットを飼った経験なし)

ペットの線引きが難しいという意見もありました。たしかに、一口にペットといっても、犬や猫などのほ乳類からメダカや金魚などの魚類までさまざまです。

「うちの犬が死んだので休ませてください」という場合と、「うちの金魚が死んだので休ませてください」という場合では受け取る印象が全然違いますね(これも人によりますが)。

とはいえ、どこからがOKでどこからがNGかという線引きをするのは困難です。そのため、建前上はペットの死を理由に会社を休むのはNGにしておくべきということなのだそうです。


ペットや仕事に対する価値観は人それぞれ大きく異なるようですが、今の時点ではペットの死を理由に会社を休むことに対して否定的な人が多い印象を受けました。

自分のペットが死んだとき、あるいはペットの死を理由に会社を休みたいと部下に言われたとき、あなたならどんな対応をしますか?

【参考リンク】
平成27年(2015年)全国犬猫飼育実態調査 | 一般社団法人 ペットフード協会(PDF)
ペットを飼っている割合は3世帯に1世帯! | 保険クリニック

●文/パピマミ編集部
●モデル/ココア

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る