夫婦円満の秘訣

いい年してアニメに夢中!? 妻が今すぐにやめてほしいと願う夫の趣味4選

いい年してアニメに夢中!? 妻が今すぐにやめてほしいと願う夫の趣味4選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

“おじさん進化図”なるものをご覧になったことはありますか?

これは若者がおじさんになり、やがておじいさんになっていく様子を示したチャートで、かつてネット上で話題になったものです。

このチャートの面白いところは、その進化を彼らが持つ“趣味”という切り口でまとめている点。

例えば“バイクおにいさん”は“バイクおじさん”になり、やがて“ハーレージジイ”へと進化します。

“自転車おじさん”は年を取ると“トライアスロンジジイ”へと進化していくというのです。なるほど、妙な説得力がありますよね。

ことほどさように、趣味多きイキモノである男性たち。しかし女性の目からみれば、今すぐにでもやめてほしい趣味というのも中にはあるようです。

今回は、夫の趣味に頭を痛めている妻たちを集めて話を聞いてみました。夫不在の席とあってか、家庭では口にすることができないような過激発言が飛び交いましたよ!

170206iwasawa

(1)今すぐやめてほしい! ギャンブル

最初に槍玉に上がったのがこちら。パチンコやパチスロ、競馬などのギャンブルは、「今すぐにでもやめてほしい!」という声も出たほどです。

ヒマさえあればパチンコ、スロット。家で夕飯食べた後でも、コソコソ出かけていきます。そんなヒマあったら育児に参加してほしい! 毎晩赤ちゃんとふたりきりで取り残され、私のガマンも限界です』(20代女性/0歳女の子のママ)

『競馬です……。日曜のたび、テレビの前に陣取って延々と競馬中継。自分でデータを集めて解析してるらしいんだけど、結局負けて機嫌悪くなるんだから、いい加減やめればいいのに。バカですよね』(40代女性/会社員/中学生男の子のママ)

(2)いい年して恥ずかしくないの? アニメ&マンガ

いくつになっても少年の心……といえば聞こえはいいけれど、いまだにアニメやマンガにハマっている夫の姿には、正直ゲンナリしてしまいますよね。

『子どもが夜泣きしても目を開けやしないくせして、深夜の萌えアニメの時間には目覚まし時計かけてまで起きてくる。そのことで何度喧嘩になったか分かりません。オレ流の感想やストーリー分析とかをSNSで語ってるのも、カッコ悪すぎて引く』(30代女性/パート/3歳男の子、0歳女の子ママ)

『もうアラフォーなのに、いまだに少年漫画の雑誌を読んでいる。毎週何冊も買ってきて無駄遣いだし、意味なくかさばって部屋が圧迫される。小学生の頃から脳が成長してないんじゃないですか? 女性だったら、少女漫画雑誌を40近くなっても読み続けるなんてあり得ないですよね』(30代女性/自営業/小学生女の子のママ)

(3)“団らん”を勘違い!? スポーツ&トレーニング

結婚前はスポーツに励む姿がとてもカッコよく見えたけれど、今となってはただの迷惑な“脳筋夫”。そう語ってくれた方もいました。

『サッカー命の夫。社会人チームに所属していて、週に2回は夜間練習に行く。それ以外の日はジムでトレーニング。週末になれば早朝から練習試合にでかけ、夜は遅くまで反省会と称した飲み会。自分の自由時間をすべてサッカーに費やしてしまうので、家族そろっての団らんがないんです。ちょっと頻度減らしてよって言ったら、「なんで? 頑張るオレを家族で応援するのが、最高の団らんでしょ」って本気で言うんです。スポーツが趣味なんて健康的でいいじゃんって言われて、ママ友から理解してもらえないのもツラいです……』(20代女性/主婦/幼稚園女の子、1歳男の子のママ)

(4)いい加減にして! スマホゲーム

そして最後、出るべくして出たのがこちらの意見。スマホゲームにハマりすぎの夫、あなたの家にもいませんか?

『寝ても起きてもスマホスマホスマホ。スマホの画面ばっかり見てる。それだけならまだ許すけど、課金してるってことを最近知って愕然としました。さすがにそれはやめてほしいって言ったら「一日じゅう家にいるだけのお前と違って、男は社会の中でストレスに晒されてるんだ! 息抜きして何が悪い!」「オレの唯一のストレス解消法を取り上げるつもりかよ!」って逆ギレ。スマホの画面、叩き割ってやりたいです!』(30代女性/主婦/小学生男の子、幼稚園女の子のママ)


いかがでしたか?

中には辛辣な声もありましたが、ほとんどの妻たちは、夫が趣味を持つことそのものを否定しているわけではなかったということを最後に付け加えておきます。

夫の小遣いの範囲内で、たしなむ程度ならむしろ応援したい。ただ、育児に悪影響をもたらしたり、家計を圧迫してきたりするほどのめり込まれるのが許せないだけ、というのが妻側の総意のようですね。

●文/パピマミ編集部
●モデル/福永桃子藤沢リキヤ

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る