エンタメ

2位カルテット、1位は? 2017年今期で一番面白いドラマランキング

2位カルテット、1位は? 2017年今期で一番面白いドラマランキング

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

2017年に入り、早いものでもう2月になりましたが、段々とドラマが面白くなってきましたね。

2016年に大流行した『逃げるは恥だが役に立つ』のような名作ドラマは今年も生まれるのでしょうか。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに、「2017年1月の新ドラマで一番面白いと思うドラマ」についてアンケートを取ってみました!

あなたはどのドラマが一番好きですか?

pexels-photo-88737

2017年1月の新ドラマで一番面白いと思うのは?

・1位:嘘の戦争……27%(29人)
・2位:カルテット……23%(24人)
・3位:東京タラレバ娘……15%(16人)
・同率4位:A LIFE~愛しき人~……6%(6人)
・同率4位:スーパーサラリーマン左江内氏……6%(6人)
・6位:お母さん、娘をやめていいですか?……5%(5人)
・7位:大貧乏……4%(4人)
・同率8位:おんな城主 直虎……3%(3人)
・同率8位:嫌われる勇気……3%(3人)
・同率8位:視覚探偵 日暮旅人……3%(3人)

※10位以下は省略
※有効回答者数:106人/集計期間:2017年2月1日〜2017年2月3日(パピマミ調べ)

1位:嘘の戦争

『つよぽんのSMAP解散後初の主演ドラマとあって、もともと注目度は高かったけど、実際に見てみたらつよぽんの演技力に圧倒されました。やっぱり俳優としての力がすごいです。ドラマの内容も面白く、これからも見続けたいドラマナンバー1です』(45歳女性/主婦)

『配役が抜群。草なぎ剛のつかみどころのないキャラが詐欺師の役とうまくマッチしてるし、水原希子のうさんくさい役もばっちり。これは普通に楽しめるドラマ』(37歳女性/販売)

第1位に輝いたのは、『嘘の戦争』で27%(29人)という結果になりました。

草なぎさんのSMAP解散後の初主演ドラマであるため、ドラマが始まる前からなにかと話題になっていましたね。

現在では4話まで放送されていますが、すべて視聴率が10%を超えており、役者の演技・脚本ともに評価されています。

ネット上ではとくに草なぎさんの演技力に感嘆する声が多く聞かれ、普段バラエティで見せる“ゆるい姿”とは全く別の顔にドキッとする人が続出しているようです。

SMAPの看板を外したことで視聴率が取れないのではないかという懸念もありましたが、見事に前評判を跳ね返しましたね。

物語はこれから中盤戦へ入っていきますが、今後の展開に期待したいです。

2位:カルテット

『とにもかくにも高橋一生を見たくてドラマ見続けてます笑。他のキャストも演技派ばかりだし、安心してみれる数少ないドラマ』(34歳女性/事務)

『嘘の戦争みたいな展開早いドラマも好きだけど、カルテットみたいなゆったりしたドラマの方が好き。満島ひかりの演技やっぱうまいな〜』(39歳女性/飲食)

第2位にランクインしたのは、『カルテット』で23%(24人)という結果になりました。

キャストが松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平という実力派揃いであること、演出が『重版出来!』『逃げるは恥だが役に立つ』を担当した土井裕泰さんであることなどから前評判は良かったですね。

実際にドラマが始まってみると、先の読めないストーリー展開に釘付けになったという人が続出。今期最も“クセになる”ドラマとして注目されています。

人間関係のもつれを描くのがうまく、“逃げ恥”のような万人受けするドラマではないものの、一度ハマると抜け出せないような魅力があります。

また、ストーリーそっちのけで高橋一生さんに癒やされるために見ているという人も少なくないようです。

現状では回を重ねるごとに視聴率が下がってしまっているカルテットですが、中盤以降で巻き返すことはできるのでしょうか。

3位:東京タラレバ娘

『私自身“タラレバ”で生きている人間だから、倫子たちの気持ちが痛いほどわかる。ときどき見るのがツラくなるけど、なんだか最後まで見たいと思える不思議なドラマ』(33歳女性/通信)

『原作のような悲壮感が足りないけど、今期ドラマの中では東京タラレバ娘が一番面白いかな。自分にも思い当たるところがあって共感できるし』(38歳女性/主婦)

第3位は『東京タラレバ娘』で15%(16人)という結果になりました。

東京タラレバ娘といえば、『海月姫』などで有名な人気漫画家・東村アキコさんの漫画が原作ということもあって一部で注目を集めていましたが、主要キャストの3人の実年齢が皆20代であることから批判の声が上がっていました(原作では30オーバーの設定)。

前評判としてはあまり良くなかったですが、実際に始まってみると視聴率は10%超えをキープ。

原作に親しんでいた人たちからは批判の声があがる一方、初見の人たちからは好評価のようです。

とくに一番のミスキャスティングと言われていた大島優子さんが意外と役になじんでいて評判となっています。

タラレバ娘たちの今後の活躍に要注目ですね。


いかがでしたか?

現時点では2017年の一番面白いドラマは『嘘の戦争』となりました。草なぎさんがSMAP解散後、ソロとしてしっかりと活躍しているのがうれしいですね。

今後の展開によっては順位が変動することも十分あり得るので、どのドラマもしっかりとチェックしておくようにしたいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜14位)】2017年1月の新ドラマで一番面白いと思うのは?

●文/パピマミ編集部

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る