ママファッション

一緒には歩けない!? “ドフラミンゴ系女子”に対する男性の本音

一緒には歩けない!? “ドフラミンゴ系女子”に対する男性の本音

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

皆さんこんにちは。ママライターのあしださきです。

ファッションに対するネーミングで、これほどインパクトのある呼び名を今までに聞いたことがあるでしょうか?

ドフラミンゴ系女子』……これが、あるファッションアイテムを着ている女性を指す言葉であるとご存じの人はあまり多くないと予想します。恥ずかしながら筆者はつい最近まで全く知りませんでした。

私は初めて聞いたとき、「なんだ、この強そうな女子は」「フラミンゴは知っているが、ドフラミンゴって?」と頭の中にクエスチョンマークがたくさん浮かびました。

そこで普段から世間の流行にはとことん疎い夫に、「ドフラミンゴを知っているかい?」と尋ねたところ、予想に反し「知っていて当然」という反応をされ、ちょっと悔しい思いもしました。

170206asidasaki

「ドフラミンゴ」って一体何!?

夫から聞くと、そのドフラミンゴとは、大人気漫画『ワンピース』の悪役キャラクターだということが判明。

ただし、こちらの予想通り『ドフラミンゴ系女子』となると、何のことやらさっぱり知らなかったといいます。

漫画に登場するそのキャラの出で立ちを彷彿とさせる、ふわモコなピンクのコート(プードルコートと呼ばれる)を着ている女子のことを『ドフラミンゴ系女子』と呼ぶそうな。

さっそく、ネットを使ってより詳しい調査を開始するとともに、ワンピース大好き世代の男性の皆さんに、この『ドフラミンゴ系女子』に対する正直な感想を伺ってみることにしました。

調査からわかったこと

・「ドフラミンゴ系」という言葉は流行したファッションアイテムを着用している女性を見た人が後から付けた呼び名。理由は『ワンピース』に出てくるキャラ『ドンキホーテ・ドフラミンゴ』の服装に似ているから。

・もともとは2016年冬ごろから韓国のオルチャンファッションの流れを受けて日本でもふわふわでもこもことした手触りの毛足の長いファーのコートが流行しだしたということ。

カラーは数種類あるが、韓国でピンク色が人気であったことも影響して、日本でもピンクが人気となった。それが、余計に『ドフラミンゴ』に似てしまった要因でもある。

・女子はドフラミンゴを意識しているわけではない。

男性の本音

『正直、自分の妻や恋人がこの「ドフラミンゴ系」だったら恥ずかしくて一緒に歩けない。どう見ても漫画のあのキャラに似過ぎだし、他人に笑われるかも。ワンピースを読んだことがある男性なら、絶対「ドフラミンゴ」を連想して笑ってしまうと思うから』(30代男性/会社員)

当の女性たちは「かわいい」「華奢に見える」と気に入ってこの服を着ているようなのですが、男性からの評判はよくありませんね。

一昔前なら「ヤマンバメイク」の渋谷系の女の子たちがそういう部類に入ったのでしょうか。

付き合っている女性にはして欲しくない格好であると同時に、もし自分が街中でそういう人を見かけたら指をさして笑ってしまうかもしれないと思うからでしょうか。

『正直、似合うとか似合わない以前に、大げさなピンクのファーコートは変だと思う。外国人モデルがパリコレとかで着ているような、「普段絶対着ない服」の部類。もしかしたら、金髪で長身の女性なら似合うのかもしれないが、日本人には合わないと思う』(40代男性/公務員)

これは辛辣なご意見ですね。確かに金髪で長身の外国人モデルなら、素敵に着こなしてしまうかもしれませんね。

筆者は、「トップモデルのファッションスナップ」のような記事を見るのが大好きで、その着こなしを自分の普段のファッションを選ぶときのお手本にしていた時期もありました。

セレブやモデルのスナップには素敵な着こなしが多数あるので、女性は「ドフラミンゴ系」にならないよう、参考にしてみてはいかがでしょうか。

『ワンピースに出てくるドフラミンゴが好きなので、女性の服装がドフラミンゴに似ているのを「ドフラミンゴ系女子」と呼ぶなんて最高にセンスがあると思った。でも、自分の彼女がドフラミンゴ系女子は嫌です』(20代男性/服飾業)

好きなものに対して、寛容に受け止める意見もあります。おもしろい、センスがある、といった声が多数聞かれました。

一方でそうした声に対し、「自分の彼女(もしくは妻)がドフラミンゴ系でも良いかという質問には、「NO」という割合が多いというのも特徴でした。

ドフラミンゴ系女子にとっては、同性の評価こそ大切なものかもしれません。“かわいくて華奢に見える”プードルコートは友達からの「いいね!」の対象ですね。

しかし、一方で漫画『ワンピース』が好きである男性たちの視線にさらされ、評価されてしまうこともあります。その一点はご注意を。


いかがでしたか? 男性の本音に迫る、今回のコラムでした。

家にある『ワンピース』全巻の中から、ドフラミンゴを見つけたとき、「なんてお洒落な悪役だろう!」と感心しました。そして、ドフラミンゴ系ファッションとの類似も驚くべきものでした。

しかし、これは「似て非なるもの」。

孟子の言葉ですが、意味は「一見似ているが、本質は異なるもの。いかにも道理に合っているようだが、正しくないもの。まがいもののこと」というものです。

男性目線で見ると、まがいもののようにも見えるドフラミンゴ系女子。流行の先に何か新しい展開を期待してしまいますね。

●ライター/あしださき(元モデル)

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

アクセスランキング

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る