使用頻度を見極めて分別! キッチンツールを効率良く片付けるテクニック

2017.02.03

こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。

キッチンでは、食材を洗ったり切ったり調理したりします。また、食事の後は、食器を洗ったりしまったりと、さまざまな作業工程を行う場所でもあります。

その結果、キッチンで使う道具はどうしても増えがちです。さまざまな作業を効率良く行うために、便利グッズを使うことも多いのではないでしょうか?

170203sawadamamiko

収納のお悩み、キッチンが第2位!

アイリス収納インテリアドットコムが行った「収納の悩みに関するアンケート」調査で、「収納に困っている場所はどこか?」という質問をしました。

その結果、「キッチン」という回答が第2位、「収納に困っている物は何か?」という質問に対しては、「調理器具」という回答が第4位でした。

このことから、キッチンの調理器具の収納に悩んでいる人が多くいるということが分かります。

そこで今回は、キッチンツールの片付け・収納について考えてみたいと思います。

キッチンツールを一度すべて出し、ひとまとめにする

引出しや戸棚、フックなどにひっかけているキッチンツールをすべて1か所にまとめ、箱などにひとまとめにします。そのままの状態で調理をします。

何か道具を使うときは、ひとまとめにしたところから取り、使ったらキッチンの1番上の引き出しにしまいます

引き出しにしまったものを再度使いたい場合は、もちろん引き出しから取り出し、使った後は引き出しにもどします。

奥にしまった方がいいかなとか、並べてしまった方がいいかな、ということはこの段階では考えなくて大丈夫です。この段階では“仮置き”という状態です。

ひとまとめにしたところから使うものだけ取り出す、という方法で1週間、過ごしてみる

最初は不便に感じるかもしれませんが、頻繁に使っているものは引き出しの方に入っているということに気がつくと思います。

1週間、この状態で作業してみてください。

1週間後、引き出しの中に入っているものは、頻繁に使っているものであるということが分かります。

引き出しに入っているものを収納していく

引き出しに入っているものを、使いやすいように収納していきましょう。

引き出しに収納する場合は、トレイを使い、種類別に収納していくと取り出しやすくしまいやすい収納になります。

また、引き出しの1番上にしまったのは「とりあえず」の仮置きなので、使いにくい場合はフックなどを使って吊下げる方法もよいと思います。

引き出しに入らなかったものを検証してみる

最後にひとまとめにしたもののうち、残っているものを検証していきます。

この1週間使わなかったということは、頻繁に使う可能性は非常に低いものと考えます。

もし、壊れていたり、何かピースが欠けていたりして使えないというものであれば、思い切って処分してしまうようにしましょう。

もし、それが「思い出のもの」で捨てられないのであれば、それはキッチンツールとして収納するのではなく「思い出のもの」として収納します。

また、シーズンによって使う頻度が変わってくるものもあると思います。そういった使用頻度の低いものは、使用頻度の高い「よく使うもの」とは分けて、別の場所に収納するのがおススメです。

キッチンツールは使用頻度別収納がおススメ!

毎日使うキッチンツール。必要なものをすぐに取り出すことができると、家事もはかどり、おいしいごはんを作ることができます。

お家の中で、キッチンはいつの間にかモノが増えがちな場所のひとつです。

ご紹介したように、必要なもの、よく使うものをすぐに取り出せるよう、使用頻度別収納がオススメです。参考にしていただければ幸いです。

【参考リンク】
みんなの収納の悩みは?~アンケート結果から~ | アイリス収納・インテリアドットコム

●ライター/澤田真美子(整理収納アドバイザー)
●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)



【2019年版】必ず読んで欲しい妊活・妊娠・産後のおすすめ葉酸サプリ!

2019.01.09


※本記事は2019年1月9日に加筆修正を行なっています。

妊活中や妊娠中などに飲むサプリとしては、お馴染みとなった葉酸のサプリ。
パピマミでも葉酸のその効果や飲み方についてご紹介をさせていただきました。

でも、効果や飲み方が分かったても多くのメーカーから様々な成分や値段のサプリが発売されているため、どの葉酸サプリを飲めばいいか分かりませんよね。
そこで今回は妊活中、妊娠中、産後の3つのケースに分けておすすめの葉酸サプリをそれぞれ3つ紹介いたします。

と、その前に「見比べるの面倒だから、1番オススメのサプリを知りたい!」という方のためにパピマミ編集部がオススメのサプリをまずご紹介します。

パピマミ編集部オススメ葉酸サプリ

ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 充実の成分でとりあえずこれを飲めばOK!

公式サイト

「成分や特徴をしっかり比べて選びたい!」という方は、ぜひ記事内で詳細に解説いたしますので見比べた上でご自身に最適にものをお選びください。
※価格についてはキャンペーンやセールによって異なるので記載していませんが、キャンペーン中の商品は通常よりお買い得になっていることが多いため選ぶ基準の1つになります。

妊活中におすすめの葉酸3選!

まずは、妊活中の女性にオススメな葉酸サプリを3つご紹介します。
あくまでサプリなので必ずできるというものではございませんが、日本では厚生労働省から妊娠の可能性がある女性に対し、サプリメントなどの栄養補助食品からの葉酸の摂取が勧告されています。ぜひお選びいただく際の参考にしてみてください。

1.ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 専門のカスタマーサポートあり

妊活中のサプリ選びでベルタ葉酸をおすすめする理由は専属のカスタマーサポートが付くサービスです。妊活中特有の悩みを抱える女性に対して、妊娠・出産を終えた女性たちからのサポートがあるため飲み方だけでなく食事や睡眠のことなどどんな悩みも相談することが可能です。もちろん豊富な栄養成分は妊活中に必要な栄養素をしっかりと補うことができます。

公式サイト

2.kodakara

葉酸含有量 400μg
総成分数 13種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 接骨院から生まれたサプリ

kodakaraは妊活時に特化した接骨院から生まれた葉酸サプリです。妊活時専門ということもあり、身体の冷えや月のサイクルにも効果を期待することができると言われています。

公式サイト

3.マカナ(makana)

葉酸含有量 400μg
総成分数 50種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 管理栄養士が考えたサプリ

名前の通り日本産のマカを配合している葉酸サプリです。妊活専門の管理栄養士が作っていることが特徴で、妊活に特化した成分のみを厳選して配合しています

公式サイト

妊娠中におすすめなの葉酸3選!

妊娠中の葉酸サプリ妊娠期によってその効果が変わります。妊娠初期は、染色体異常・先天性異常・流産のリスクを軽減、妊娠中期〜後期は、赤ちゃんへ栄養を届けるためだけでなく、葉酸の造血作用によって妊婦さん特有の栄養不足や貧血の予防が期待できると言われています。

1.BABY葉酸~ママのめぐみ~

葉酸含有量 400μg
総成分数 130種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 赤ちゃんに特化!圧倒的な成分数

配合している成分数がとにかく多く、これ1つで100を超える成分数を網羅しています。赤ちゃんのための葉酸ということで妊娠中の方に特にオススメしたい葉酸サプリとなります。

公式サイト

2.はぐくみ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 13種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 レモン由来の葉酸サプリ

はぐくみ葉酸サプリは葉酸の元にもこだわった葉酸サプリです。オーガニックレモンにこだわって葉酸を抽出しており、妊娠中に摂取するものとして由来までこだわりたいと考えるこだわり派のママにオススメです。

公式サイト

3.ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 専門のカスタマーサポートあり

妊娠中も同じくベルタ葉酸はオススメのサプリメントです。安心して相談できる相手がいることは妊娠中の不安定な時期に嬉しいですよね。購入前もびっくりするぐらい親身に相談に乗っていただけるので、購入前に電話をしてみることをオススメします!

公式サイト

産後におすすめの葉酸3選!

最後に、産後におすすめな葉酸サプリを3つご紹介します。産後は葉酸の造血作用によって、良質な母乳をつくることや子宮の回復を早めることが期待できるため、授乳期が終わるまで飲むことが望ましいと言われています。

1.ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 専門のカスタマーサポートあり

くどいぐらいの紹介になってしまいますが、必要成分と美容成分がしっかりと含有されており子供のためだけではなくママの身体のことも考えた際にオススメしたいのはやはりベルタ葉酸となります。

公式サイト

2.ママニック葉酸サプリ

葉酸含有量 400μg
総成分数 40種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 必要な成分を必要な分だけ集めたサプリ

ママニック葉酸サプリの特徴は必要な成分だけが入っているということ。産後は食生活も大きく変わるので美容成分などはあまりいらず最低限必要な成分だけはサプリで補いたいお考えの方にぴったりのサプリと言えます。

公式サイト

3.はぐくみ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 13種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 レモン由来の葉酸サプリ

こちらも2度目の紹介となります。産後も授乳などに関わるのでサプリの成分にはこだわりたい方が多いと思います。また購入時の回数縛りがないことも購入のしやすやに繋がると思います。

公式サイト

まとめ

葉酸サプリを妊活中、妊娠中、産後に分けてそれぞれオススメの3品をご紹介させていただきました!
葉酸サプリと一言で言っても、効果はそれぞれですし、サプリを摂取するタイミングも重要になります。
ご自身の時期や必要な成分をお選びいただき一番適しているものをお選びください!

あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ