赤ちゃんの沐浴・お風呂の入れ方

嫌なことが楽しみに変化! 子どものお風呂嫌いを克服するコツ3つ

嫌なことが楽しみに変化! 子どものお風呂嫌いを克服するコツ3つ

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは、海外在住プロママライターのさとうあきこです。

何年か前までわが家の隣人だったイギリス人夫婦の長女Zちゃん(当時2歳半)は、大のお風呂ギライ。毎夕、彼女の叫び声がわが家にまで響いてきたものです。

彼女と仲良しのわが娘(当時1歳半)は放っておけば1時間でも水遊び感覚で湯船に入っているような大のお風呂好き。

一体何が違うのだろう? と、ママ仲間で集まったときに話し合ってみました。

その結果、いくつかの「子どもをお風呂好きにするコツ」が見つかりました。今回はそのうち3つをご紹介します。

170203satouakiko

(1)お風呂じゃなくて水遊び

お風呂場で体にお湯をかけると嫌がって泣き叫ぶという隣人のZちゃんにとって、「体をゴシゴシしなくちゃ・髪をキレイにしなくちゃ・顔を洗わなくちゃ・湯船にしっかり浸からなくちゃ」などなど、これらの「しなくちゃ」の多くは、「つまらないこと」であり「いやなこと」です。

これを「していい」に変えてあげることで、お風呂が楽しい水遊びに変わっていきました。

Zちゃんは、お風呂タイムには「自分で選んだ動物型スポンジを使っていい・甘い香りの石けんやキレイな色の入浴剤を使っていい・水鉄砲を使っていい・シャボン玉を飛ばしていい」などなどの“特権”を得たことで、お風呂場を嫌がらなくなっていきました。

まずは子どもが楽しく水遊びする道具を子どもと一緒に揃えることから始めたというZちゃんのママ。

『どうせお風呂場だし、濡れても泡だらけになっても気にすることはないのよね』と開き直り、この段階ではお風呂場を嫌わないことが第一なので、きちんと隅々まで洗えているかもあまり気にしないことにしたそうです。

『最後に、ウェットティッシュや濡れタオルで体の隅々まで拭いてあげればそれでOKよ!』とウィンク。こうして、Zちゃんの悲鳴は徐々に聞こえなくなっていきました。

(2)夜より昼間、家の中より外

さらに、同じくイギリス人夫婦の長男A君(当時2歳半)もお風呂が嫌いで、お風呂にお湯を張り始めただけで逃げ出し、お風呂場に連れていけば泣き叫ぶ有様だったそうです。

『夕飯の前の5時がシャワーの時間だったけど、もう4時ころから愚図り始めるのよ』とはA君のママ。

「5時なら眠いわけでもないのに愚図るんだ……」と私は不思議に思って聞いていましたが、実は、A君の家庭ではお昼寝をさせず、夕方6時から翌6時まで寝かせる方針だったのです。そう、5時はもうすでに眠さも限界状態。

そんなA君ですが、ある暑い日の昼間、ベランダに作ったビニールプールで水遊びをしてご機嫌だったそう。そこで、ママはビニールプールにシャワージェルを投入してみたそうです。

普段なら泣き叫ぶお風呂と同じ匂いの泡に、A君は大はしゃぎ。お風呂では濡らすことすら拒絶する髪の毛も自分で泡だらけにして楽しんだそうです。

『お風呂はお風呂場で、寝る前とか夕方にっていう固定観念を捨てたら、自分もAも楽になったわ』とのこと。

でもこれ、ほぼ常夏の国香港だからできるワザかも。日本の場合は、このセオリーも夏場限定でスタートしないと風邪をひきますね。

(3)一人より二人

『「一緒にお風呂に入って行って!」って遊びにきた子には必ず声をかけたものよ』と語ってくれたのは、R君(当時2歳)のシンガポーリアンのママ。

日本人は家族が一緒にお風呂に入る、それもパパやママと子どもならごく当たり前の構図ですが、外国ではお風呂は一人で入るもの。これは、赤ちゃんのときから変わりません。

でも、R君のお風呂嫌いは、あるときお泊りにきた友だちが一緒に入ればハッピーだったことから、“一人でお風呂”が嫌だったと分かったのです。

それ以来、『昼間遊びに来てくれたお友達には必ず「お風呂に入って行って」と頼んでいるのよ』というわけ。

その後、弟が生まれたことで、R君のお風呂嫌いはほぼ完治しました。

まとめとして

国が違えば考え方もお風呂の入り方も違ってくるんだなぁと感心したものです。

お風呂ギライの子どもに手を焼き頭を悩ませているパパママには、ぜひ参考にしていただきたいです。

また、日本人家庭のお子さんでもお風呂嫌いはいて、話を聞いてみると、子ども一人でお風呂に入らせているパターンが多いようです。

パパママとの楽しいお風呂タイムは子どもにとって安心できる時間であり、大切なスキンシップタイムです。有意義に過ごせるように工夫したいですね。

●ライター/さとうあきこ(海外在住プロママライター)
●モデル/杉村智子(まさとくん)

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

アクセスランキング

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る