生活雑貨

ニトリが意外と苦戦? 一番好きな“インテリアショップ”ランキング

ニトリが意外と苦戦? 一番好きな“インテリアショップ”ランキング

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

一人暮らしをする人も、家族で生活する人も、プライベートな空間であるお部屋は自分好みに飾り付けたいものですよね。

かわいい小物からオシャレな家具などが揃うインテリアショップは、眺めるだけで楽しくなってきます。

お気に入りのアイテムを揃えられれば、より一層お部屋にも愛着がわくはずです。

そこで、パピマミ読者のみなさまに「一番好きなインテリアショップは?」というアンケートを実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!

170130ranking

一番好きなインテリアショップは?

・1位:IKEA……19%(20人)
・2位:Francfranc(フランフラン)……18%(19人)
・3位:セリア……15%(16人)
・4位:ニトリ……14%(15人)
・5位:3COINS……11%(12人)
・6位:ナチュラルキッチン……7%(8人)
・7位:ヴィレッジヴァンガード……6%(6人)
・同率8位:カインズ……4%(4人)
・同率8位:salut!……4%(4人)
・10位:CouCou……3%(3人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:108人/集計期間:2017年1月24日〜2017年1月27日(パピマミ調べ)

第1位:IKEA

最も多くの票を獲得したのは『IKEA』で、19%(20人)でした。

『レストランもあって、一日中遊べる。商品も豊富でIKEAだけですべてのものが揃えられるのがいいですね』(30代男性/アパレル)

『売り場がゆったりしていて買い物しやすいところが好きです。広すぎて疲れることもあるけど、家族連れにはいいと思いますね』(30代女性/主婦)

スウェーデン生まれのIKEAは、世界中に店舗を持つ人気インテリアショップ。オシャレな家具や小物が安く手に入ると評判です。

IKEAでは欲しい商品を見つけたら、自分で倉庫部分まで探しに行って取りにいくというスタイルになっており、家具は自分で組み立てる必要があります。

お客に任せられることは徹底してサービスを提供しない、あるいは有料化することで、驚きの安さを実現していると言えるでしょう。

北欧生まれのメーカーだけあって、国内のショップでは見かけないようなデザインの商品も多く、幅広い世代に支持されているのも人気の秘密。

店舗数が多いわけではないので行ったことがないという人もいるかもしれませんが、一度行くとハマってしまう人が多いようです。

第2位:Francfranc(フランフラン)

2位にランクインしたのは『Francfranc(フランフラン)』で、18%(19人)でした。

『商品がかわいいものばかり! 食器類は全部フランフランで揃えています!』(30代女性/事務)

『彼氏とよく行きます。男性が持っててもオシャレなものがあるから、「これどう?」なんて言いながら買い物してますね』(20代女性/大学生)

若い女性を中心に圧倒的な人気を誇るのが、オシャレでかわいい商品が多いフランフラン。

手に取りやすい価格のものが多く、お部屋を気軽に飾り付けるのにピッタリです。

実は日本生まれのブランドで、商品のデザインなども日本でされているということから、日本人好みのものが多いのかもしれません。

部屋のインテリアや小物をすべてフランフランで揃えるという人もいるようで、“かわいい”ものだけで統一感のあるお部屋作りをすることも可能でしょう。

第3位:セリア

3位にランクインしたのは『セリア』で、15%(16人)でした。

『他の100均に比べてオシャレなものが多いと思います。手芸用品なんかをよく買いますね』(20代女性/大学生)

『普通のインテリアショップにあってもおかしくないようなものが100円で置いてある。まずセリアを見て、気に入るものがなければ他を探すということが多いです』(20代男性/営業)

100均というと、安いかわりにそれほどオシャレなものは置いていないという印象があるのではないでしょうか?

しかし、セリアは開放感のある店内やショッピングモールへの出店も多く、オシャレなインテリアショップという印象を持つ人も多いようです。

商品のディスプレイなども洗練された印象を与えるため、とにかく安くインテリア用品を揃えたいという人にとっては最適かもしれません。

セリアオリジナルのプライベートブランド商品も豊富で、ここでしか買えない商品が多いことも魅力と言えるでしょう。


いかがでしたか?

ただ安いというだけでなく、「おしゃれ」「楽しい」「かわいい」などの特徴を持つお店が人気を集めました。

インテリアというと、お金がかかりなかなか手をつけられないという印象もありますが、最近はDIYやリメイクなどでお部屋の飾り付けを楽しむ人も多い様子。

お気に入りのショップが増えればお買い物も楽しくなりますよね。

行ったことのないお店にも、あなたの知らない素敵な商品が隠れているかもしれませんよ。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜11位)】一番好きなインテリアショップは?

●文/パピマミ編集部

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る