プチプラ

2位「GU」1位は? ママ愛用“プチプラ服”ブランドランキング

2位「GU」1位は? ママ愛用“プチプラ服”ブランドランキング

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

ひと昔前までは、「妥協して買うもの」というイメージもあった安い商品。

しかし、今では低価格で高品質なものも少なくありません。

ファッションの分野も例外ではなく、プチプラなブランドがファッション誌で取り上げられたり、モデルさんのオシャレな着こなしを目にしたりすることも当たり前になってきました。

そのなかでも、やはりお気に入りのブランドというものがあるはず。

そこで、パピマミ読者のママたちに「一番愛用しているプチプラファッションブランドは?」というアンケートを実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!

170118ranking1

ママに質問! 一番愛用しているプチプラファッションブランドは?

・1位:UNIQLO……33%(75人)
・2位:GU……22%(50人)
・3位:しまむら……18%(40人)
・同率4位:ZARA……6%(13人)
・同率4位:H&M……6%(13人)
・6位:GLOBAL WORK……5%(12人)
・7位:無印良品……4%(10人)
・8位:ハニーズ……3%(7人)
・9位:GAP……2%(4人)
・同率10位:WEGO……0%(1人)
・同率10位:FOREVER 21……0%(1人)
・同率10位:American Apparel……0%(1人)

※有効回答者数:227人/集計期間:2017年1月13日〜2017年1月17日(パピマミ調べ)

第1位:UNIQLO

最も多くの票を獲得したのは『UNIQLO』で、33%(75人)でした。

『いろいろなブランドを試してみたけど、結局は王道のUNIQLOに戻ってきますね。プチプラの中では圧倒的に質が良いと思います』(30代女性/編集者)

『アウターはきちんとしたものが欲しいけど、インナーとかは全部UNIQLOです。質もいいし、くたびれてきたらすぐに買い替えられるという気軽さもうれしですね』(40代女性/主婦)

プチプラブランドの第一人者と言っても過言ではないUNIQLO。

安い価格はもちろん、シンプルな定番商品が豊富なサイズ・カラー展開で用意されていることが特徴で、服を買うときにはまずUNIQLOに行くという人も多いはずです。

フリースやヒートテックなどのヒット商品も数多く生み出しており、みなさんのクローゼットにもUNIQLOの商品が何かひとつはあるのではないでしょうか。

また、靴下やアンダーウェアなどの人気も高く、専門メーカーに見劣りしない品質を実現しているものもあり、質の高さは折り紙付きと言えるでしょう。

第2位:GU

2位にランクインしたのは『GU』で、22%(50人)でした。

『流行を意識したデザインのものも多いし、なおかつ安い。「試してみたいけど失敗が怖い」というアイテムは、とりあえずGUで買ってみることにしてますね』(20代女性/事務)

『とにかく安い! そのぶん質はそれなりという感じがするけど、気兼ねなく着られるからジャンルによってうまく使い分けています』(30代女性/販売)

UNIQLOと親会社が同じであることから一緒に語られることも多いGUですが、品質や価格帯などに違いを出しており、今やUNIQLOをしのぐ勢いを持つブランドでもあります。

UNIQLOが老若男女問わず幅広い世代をターゲットにしているのに対し、GUは特に若い女性を中心に人気な様子。

トレンドを意識した服が多いことも特徴で、シーズン限りのものなどはプチプラで済ませたいというニーズに応えられるような商品展開と言えるでしょう。

コンセプトが明確なため、使いやすいブランドとして人気のようですね。

第3位:しまむら

3位にランクインしたのは『しまむら』で、18%(40人)でした。

『少し前まではおばさんの店ってイメージだったけど、最近はオシャレなものも多くて、人とかぶりにくいのがいいですね』(20代女性/アパレル)

『意外な掘り出し物に出会えるのが楽しいです。大人っぽいものから子ども向けのアイテムまで豊富なので、家族みんなの洋服がまとめて買えるのもうれしいですね』(40代女性/主婦)

製造から販売までを一貫して行うUNIQLOと違い、さまざまなブランドの商品を仕入れて販売するというスタイルのしまむら。

近年はプライベートブランドの商品も増えており、2015年に発売した独自商品の『裏地あったかパンツ』は100万本を超える大ヒット商品となっています。

“ネット通販”を行っておらず、店舗の出店も郊外を中心としていることから上位2つと比べると知名度でやや劣る印象があるかもしれませんが、その人気は高く、しまむらでコーディネートする『しまラー』という言葉があるほど。

アニメやゲームキャラとのコラボ商品も多いため、家族で買い物に行って楽しめるというのもメリットではないでしょうか。


いかがでしたか?

デザインや質で引けを取らないブランドも多いと思いますが、やはり“安さ”という武器は強いと言えるでしょう。

安ければ同じ金額で色違いのものを買う、なんてことも可能になりますよね。

とはいえ、“高くて良いものを着る”という楽しみもあると思うので、うまく使い分けていくといいのではないでしょうか。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜10位)】ママに質問! 一番愛用しているプチプラファッションブランドは?

●文/パピマミ編集部
●モデル/香南

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る