エンタメ

SMAPの後釜は誰? 国民的アイドルになりそうなグループランキング

SMAPの後釜は誰? 国民的アイドルになりそうなグループランキング

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

2016年をもって解散してしまった、人気アイドルグループのSMAP。

最後の放送となった『SMAP×SMAP』を見て、思わず涙を流してしまったという人もいるのではないでしょうか。

メンバー個々の活動は継続されていますが、5人そろった姿をもう見ることができないというのは悲しいものがあります。

アイドルの常識を次々と覆し、国民的アイドルとなっていった姿は忘れることはできませんが、果たして今後、SMAPに追いつき、追い越していくようなアイドルが生まれることはあるのでしょうか?

そこで、パピマミ読者のみなさまに「SMAPの後釜として国民的アイドルになりそうなグループは?」というアンケートを実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!

170112ranking

SMAPの後釜として国民的アイドルになりそうなグループは?

・1位:嵐……73%(155人)
・2位:関ジャニ∞……9%(19人)
・3位:Kis-My-Ft2……7%(15人)
・4位:Hey! Say! JUMP……5%(10人)
・5位:NEWS……3%(7人)
・6位:Sexy Zone……1%(3人)
・同率7位:ジャニーズWEST……0%(1人)
・同率7位:KAT-TUN……0%(1人)

※有効回答者数:211人/集計期間:2017年1月9日〜2017年1月10日(パピマミ調べ)

第1位:嵐

最も多くの票を獲得したのは『嵐』で、73%(155人)でした。

『SMAPのいないアイドル界を引っ張っていけるのは嵐しかいないでしょ! 人気も実力も申し分なしだと思います!』(30代女性/アパレル)

『SMAPが解散していなくても、嵐がトップアイドルになるのは時間の問題だったと思う。SMAPとは違った姿で国民的アイドルとして活躍してくれるんじゃないですかね』(30代女性/主婦)

紅白歌合戦で白組の司会を5年連続で務め、昨年はメンバーの相葉雅紀さんが単独で白組の司会を務めるなど、すでに国民的なグループとして結果を出している嵐。

ファンクラブの会員数は200万人とも言われており、これは同じジャニーズ事務所のなかでも突出した数です。

SMAPのファンクラブ会員数がおよそ100万人ほどだったということですから、実に2倍もの会員がいることになります。

5人揃っての活動はもちろん、個々での活動も活発で、俳優、キャスター、バラエティなど多岐に渡ってファンを楽しませています。

7割以上の票数を集めたことからも、国民的アイドルの大本命と言えるでしょう。

第2位:関ジャニ∞

2位にランクインしたのは『関ジャニ∞』で、9%(19人)でした。

『彼らほど何でもできるアイドルはいない! 司会のできる村上くん、演技の安田くん、バラエティ担当の横山くんなどメンバーそれぞれの役割もはっきりしていて、SMAPに似てる部分もあると思う』(30代女性/事務)

『普通のアイドルじゃ1番にはなれないはず。色物扱いされることもあるけど、関ジャニ∞は何かやってくれるんじゃないかという期待感がある』(20代女性/インストラクター)

メンバー全員が関西出身ということで、バラエティ色の強いグループとして異色の存在でもある関ジャニ∞。

タブーがないアイドルとも言われ、バラエティ番組などでは恋愛トークを披露することもあります。

アイドルらしからぬスキャンダルな話題にも事欠きませんが、注目を集める存在であることは間違いないでしょう。

SMAPと同様にメンバーの脱退も経験しており、ダークホース的な存在と言えるのかもしれません。

第3位:Kis-My-Ft2

3位にランクインしたのは『Kis-My-Ft2』で、7%(15人)でした。

『これからの伸びしろを考えるとキスマイかなぁ。中居くんとも良い関係が築けてると思うし、これからが楽しみですね』(20代女性/受付)

『ビジュアルで批判されることもあるけど(笑)、性格の良さは一番だと思う! どんな仕事にも一生懸命取り組んでいて、応援したくなるグループです』(20代女性/編集者)

デビュー曲ではローラースケートのパフォーマンスが注目を集めたKis-My-Ft2。

結成からCDデビューまでに6年かかっており、長い下積みを経験しているだけに仕事に取り組む姿勢も謙虚で真面目と評判です。

メンバーの藤ヶ谷太輔さんは目標とする先輩としてSMAPを名前を挙げ、いつかは追い越す存在になりたいとも語っています。

また、中居正広さんは、キスマイのメンバーで構成された派生グループ『舞祭組』のプロデュースを行ったこともあり、SMAP解散を一番悲しんでいるグループはKis-My-Ft2と言えるかもしれません。


いかがでしたか?

SMAPと全く同じ活躍を見せることはできなくても、違ったかたちで国民的アイドルとなることはできるはず。

SMAPが見せてくれたように、新たなアイドル像を見せてくれるグループが出てくることがあるかもしれません。

すでに人気を集めているグループはもちろん、これからデビューする新たなグループの活躍にも期待したいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜7位)】SMAPの後釜として国民的アイドルになりそうなグループは?

●文/ぶるーす(芸能ライター)
●モデル/藤沢リキヤ

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る