ペットの飼い方

ホテルorシッター? 長期不在中のペットの預け先と利用者の体験談

ホテルorシッター? 長期不在中のペットの預け先と利用者の体験談

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

飼い主さんたちにとって、ワンちゃん・猫ちゃんなどのペットは家族同然の存在ですよね。

旅行や帰省にも連れていってあげたいものですが、なかなかそうもいきません。長く家を空けるときには、どうしても置いていくことになってしまいがち。

そのあいだ、ペットの世話を誰に頼むのか。寂しい思いをさせず、できるだけストレスなく安全に過ごせるのはどこなのか。頭を悩ませる飼い主さんも多いことでしょう。

今回は、“ペットホテル”、“ペットシッター”、“友人・知人”とそれぞれに依頼したことがある飼い主さんたちに、体験談を聞いてきました。

預け先を決めかねている飼い主さんたち、どうぞ参考にしてください!

161227iwasawa

(1)ペットホテル

知らない人や場所に抵抗がない子や、持病のある子にはペットホテルが合っているようです。

『ウチのチワワちゃん、ペットホテル大好きですよ! ふだんは忙しくてほとんど散歩できないんですけど、ホテルではドッグランに連れて行ってくれて、たっぷり運動できるようです。子犬のころからお世話になっているので、スタッフにもなついています』(20代女性/小型犬の飼い主)

『わが家の犬は持病があるので、長期不在の際は必ずペットホテルに預けていきます。1階に系列の動物病院があり、投薬もしっかりしてくれます。また、預けている間に万が一病気が悪化しても、獣医師がすぐに対応してくれるため、安心です』(40代男性/大型犬の飼い主)

しかしペットの性格によっては、大きく環境が変わることが強いストレスになるので要注意。

『一度だけホテルを利用しましたが、あまりいい環境ではありませんでした。個室とは名ばかりで、ケージが積み上げられているだけ。トイレはなく、ケージの下にあるペットシーツにオシッコなどをします。他の犬猫の鳴き声が響くし、ニオイもしていましたね。

うちの子は怯えきって過ごしたようで、一切食事をしなかったそうです。また、オシッコをしたあとにシーツを換えてもらえなかったのか、体中臭くなって帰ってきました。かわいそうだったので、もう利用しません』(50代女性/猫の飼い主)

(2)ペットシッター

環境の変化が苦手な子なら、ペットシッターを手配して家でみてもらうのも手です。

『人見知り・場所見知りが激しい猫なので、旅行にいくときにはペットシッターさんを呼んでいます。してほしいケア内容は、事前打ち合わせで指定することができます。わが家では餌と水の補充、トイレの片付けしか頼んでいませんが、遊び相手や植木の水やりなどもお願いできるそうですよ!』(30代女性/猫の飼い主)

『私が利用しているシッターさんは、食べた餌の量や、オシッコ・ウンチの状態、その日どんなふうに遊んだか、毎日写真付きメールで報告してくれます。離れていても安心です』(40代男性/小型犬の飼い主)

いつもと同じ場所で過ごすことができるのは、ペットにとっても安心ですね。

ただし、シッターを依頼するなら避けて通れない問題があります。それがこちら。

『面識のない人にカギを渡し、不在中に家に入ってもらうということにどうしても抵抗がありますね。何人かのシッターさんと面談をしましたが、「この人なら大丈夫」と思える人に出会えなかったこともあり、結局は利用を見送りました』(20代女性/小型犬の飼い主)

ほとんどのシッター会社では、依頼の前に面談の機会を設けています。

信頼できるシッターを見つけるためには、何社かと面談を重ね、不安や疑問は正直にぶつけてみるのがいいでしょう。

(3)友人・知人に頼む

短い期間なら、知り合いに頼むという飼い主さんたちもいます。

『ホテルは高額。シッターさんは人となりがわからないので不安。なので、2〜3泊程度の不在ならお隣の奥さんに頼んでしまいます。彼女たちが旅行に行くときには、わが家がそこのお宅の猫ちゃんのケアをしていますよ。知っている人に見てもらったほうが安心感があるのでは』(30代女性/製造/猫の飼い主)

ホテルやシッターに依頼するよりも気楽だと感じる人がいる一方で、こんな意見もありました。

『近くに住む友人が犬の世話をしに来てくれたことがあります。でも、どれくらいお礼を包んだらいいのか、お土産を渡すだけでいいのか、かなり迷ってしまいました。結局気もお金も使うことになるので、割り切ってプロに依頼するほうがラクでしたね』(40代女性/大型犬の飼い主)

『妹に頼んでいたのですが、当日になって「体調を崩したのでムリになった」と連絡が。とても困りましたね。お願いしている手前、こちらも強く言えないし……』(20代女性/猫の飼い主)


いかがでしたか?

ホテル、シッター、知人。どこに依頼するにしても、メリットとデメリットがあります。

大切なペットのためにも、依頼先はよく吟味してから決定してあげましょうね!

●文/パピマミ編集部
●モデル/ココア

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る