親が子供に与える影響

ママもよくオナラしてる!? 恥ずかしかった子どものビックリ言動5選

ママもよくオナラしてる!? 恥ずかしかった子どものビックリ言動5選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは! ママライターのなかやまあぽろです。

2歳になる娘がいますが、最近はおしゃべりが止まらず、大人の会話を真似てどんどん覚え、吸収するようになってきました。

最近では、衣料店などで下着売り場を見かけると、必ず「ママのブラジャー!」と大声で叫び、駆け寄って行くようになり、本当に恥ずかしい思いをしています。

ママ友にこの件を話すと、うちの子もあるある! と、ママ友が体験したたくさんの「子どもの恥ずかしかった外出先での言動」を教えてくれました。

今回は、クスッと笑えるエピソードを5つご紹介し、そこから学べるママの心構えを簡単にまとめてみました。

160106nakayamaaporo

自宅での自分を見直すべき? 外出先での子どものビックリ発言

普段からよくオナラしていることをバラされる

『旦那側の親戚一同が集まり、食事会を開いたときのエピソードです。義兄がオナラをしてしまい、「いやー、恥ずかしいな」と冗談を交わしていたら、息子が突然「大丈夫だよ。ママもよくオナラしてるもん」と一言。わたしは穴があったら入りたい気持ちでいっぱいに』(3歳の男の子のママ)

普段から動画を見せていることがバレる

『電車が大好きな息子は車内でおとなしく乗れるほうで、たまに乗る電車や地下鉄は安心して乗せていたのですが、最近たまたま機嫌が悪いときに乗った際、「動画見せてー! ○○の動画が見たいのー!」と絶叫。

それもそのはず。数日前より、家事で忙しい朝にタブレット端末で息子が好きなアニメの動画を見せながらやり過ごすようになり、そこで楽しさを覚えてしまったのか、常に「動画見たい」とせがむようになった息子。特に電車の中では周りの目が痛かったです……。反省』(2歳の男の子のママ)

日頃の口癖を真似る

『お友達の家に遊びに行った際、娘が上着とマフラーを脱ぎつつ、「これは○○(ブランド名)のマフラーだから汚しちゃダメってママが言ってたの。ちゃんとかけておいてね!」と、お友達のお母さんに言っていたことを後ほど聞き、顔から火が出ました』(4歳の女の子のママ)


小さな子どもは、両親や祖父母、また保育園や幼稚園で会うお友達や先生といった、比較的狭い環境の中でたくさんのことを吸収します。

特に、毎日お世話をしてくれるママやパパの影響力は大。子どもは親の背を見て育つと言われるように、本当によく観察しているものです。

外出先での子どものビックリ言動には、実はママやパパの生活態度が深く関係していることも。子どもの成長に合わせて自分を見つめ直す、いいきっかけになるかも!?

予測不可能な言動で、成長を感じることも

テレビの前で歌いながら踊りだす

『小児科の待合室のテレビで、娘がお気に入りの子ども向け教育番組が流れていました。体操の場面になると、娘が急にテレビの前に飛び出し、歌いながら体操を始めたのでびっくり。

次第に娘につられてテレビの前で踊りだす子も集まりだし、体操の中でハイハイをするくだりでは、子どもたちが床に手と膝をついて一斉にハイハイをし始め、あちらこちらから「○○ちゃん、ズボンが汚れるからやめてー!」「手が汚れるー!」というお母さん方の悲痛な叫びが……。本当に申し訳なかったです(笑)』(2歳の女の子のママ)

飛行機の着陸が近くなったころ、乗客に「起きてー!」と叫ぶ

『当時3歳になったばかりの娘と、海外旅行の帰りに飛行機に乗った際のおもしろエピソードです。帰国の便は夜の到着で、着陸前は機内の灯りが落とされ、周りの人たちはゆっくりくつろいでいました。

娘に、「もうすぐおうちに着くね。飛行機を降りる準備をしなくちゃね」と話しかけると、突然大きな声で「みんな、起きてー!」と叫んだのです。

どこからともなくクスクスという笑い声と、「はーい、起きましたよ」と声をかけてくださる人もいましたが、わたしと主人はおかしいやら申し訳ないやら複雑な気持ちに。機内の照明が落とされていたのがせめてもの救いでした』(4歳の女の子のママ)


エピソードの中にも、このような子どもの成長を感じる微笑ましいものもあり、ほっこりした気持ちになりました。

しかし、予測不可能な言動で、場合によっては周りの方が不快な思いをしたり、ケガをしたりするレベルであれば、その都度厳しく子どもに言って聞かせなくてはいけません。保護者は責任を持って対応したいですね。

どれも小さな子どもだからこそ許せる、とっておきのエピソードでした。

子どもが大きくなったとき、思い出話として語り、笑い合うのが今から楽しみですね。

●ライター/なかやまあぽろ(ママライター)
●モデル/椎葉咲子(苺乃ちゃん、胡桃ちゃん)

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る