転職・再就職

2位「雰囲気」1位は? 既婚女性が仕事で一番重視することランキング

2位「雰囲気」1位は? 既婚女性が仕事で一番重視することランキング

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

結婚して子どもが生まれ、女性が一度家庭に入ってしまうと再び働きに出るハードルはぐっとあがります。

専業主婦になることは憧れの的とされ、共働き世帯が当たり前になってきた現代では、子育てをしていても働きに出ることを考えなければなりません。

とはいえ、子どもがいると急なトラブルでお迎えを求められることもあり、職場の条件はシビアに見なければならないでしょう。

そこで、パピマミ読者の既婚女性のみなさまに「仕事選びで一番重視することは?」というアンケートを実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!

161223ranking

既婚女性に質問! 仕事選びで一番重視することは?

・1位:労働時間や日数……20%(25人)
・2位:一緒に働く仲間の雰囲気……18%(23人)
・3位:急な欠勤OK……17%(21人)
・4位:勤務時間帯……14%(18人)
・5位:家から職場までの距離……11%(14人)
・6位:賃金額……9%(11人)
・7位:福利厚生……5%(6人)
・8位:やりがい……3%(4人)
・9位:正社員登用制度の有無……2%(2人)
・10位:将来役立つ資格・スキルが習得できるか……1%(1人)

※有効回答者数:125人/集計期間:2016年12月19日〜2016年12月22日(パピマミ調べ)

第1位:労働時間や日数

最も多くの票を獲得したのは『労働時間や日数』という回答で、20%(25人)でした。

『幼稚園に子どもを迎えにいかないといけないから、終業時間が遅いところや残業が多いところは無理ですね』(30代女性/主婦)

『平日全部仕事になってしまうと家のことをする余裕がない。週に3日ぐらいの勤務を認めてくれるところだと、家事とも両立しやすいですね』(30代女性/パート)

時間が自由になる独身時代と違い、家族のために夕飯の準備をする必要などもある既婚女性。子どもがいれば、育児に時間をとられることも明白です。

幼稚園などに子どもを預けている家庭では、毎日決まった時間に送り迎えする必要があり、それに仕事の時間を合わせなければならないということもあるでしょう。

また、夫婦共働きでお互いにフルタイムで働いていると家のことが何もできないということから、女性側がパートなどで日数をおさえるということもあるようです。

第2位:一緒に働く仲間の雰囲気

2位にランクインしたのは『一緒に働く仲間の雰囲気』という回答で、18%(23人)でした。

『新卒で何も知らないころだったら、どんな雰囲気でも「そういうものなんだ」と受け入れられると思うけど、今は雰囲気の悪い職場なんて無理。人間関係のストレスが一番つらいって知ってますからね』(40代女性/事務)

『子どものことで急な休みをもらうこともあると思うけど、なかなか言い出しづらい雰囲気の職場もある。制度が整っていても、周りの協力がなければとてもじゃないけどやっていけない』(30代女性/販売)

家庭との兼ね合いで仕事探しをする人も多いと思いますが、まずは職場の雰囲気が良くなければ働きたいとは思えないはず。

特に女性は人間関係でストレスを感じることが多いようで、気の合わない人と一日中一緒にいなければならないのは相当キツいようです。

仕事である以上ガマンしなければならない場面もあるかと思いますが、一緒に働く人たちと殺伐とした雰囲気で働くのは避けたいものでしょう。

ただし、実際に勤務してみるまで判断しづらい部分でもあり、見極めるのは難しいと言えそうです。

第3位:急な欠勤OK

3位にランクインしたのは『急な欠勤OK』という回答で、17%(21人)でした。

『子どもが体調を崩せばすぐに迎えにいく必要があるため、急な欠勤を許してもらえるところじゃないと難しいですね……』(20代女性/パート)

『子どものトラブルで振り回されることが多いため、早退や当日の急な休みなどを認めてもらえるところじゃないと、働きに出るのは無理だと思います』(30代女性/主婦)

急なトラブルにOKを出してくれるかというのは、子育てするママにとって最も大切なことと言えるのではないでしょうか。

特に乳児だと、それほど熱が高くないと思っていても体調が急変することもあり、「朝はあんなに元気だったのに!」と慌てることもしばしば。

当日に終わらせなければならない仕事を抱えていれば、それを他の人に頼まなければならなくなりますし、やはり気を使うところです。

いざというときに休めるよう、周囲の人と協力し合える関係を築いておくことも必要かもしれません。


いかがでしたか?

出産があることで、女性はキャリアを積むことが難しいという面もあります。

一度家庭に入ったことで、ただでさえ仕事探しが難しくなる中、子育てとの両立を考えるとさらに選択肢は狭まるはず。

とはいえ、結婚や出産によって幸せを感じられることも事実です。どちらも全力で取り組めるような社会になることが望ましいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜10位)】既婚女性に質問! 仕事選びで一番重視することは?

●文/パピマミ編集部
●モデル/前田彩(桃花ちゃん)

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る