行事・祭事・イベント

オフ率が高いものは注意!? 冬のバーゲンセールで失敗しないコツ4選

オフ率が高いものは注意!? 冬のバーゲンセールで失敗しないコツ4選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

好きなブランドのアイテムを安く手に入れることができる、バーゲンセール。

年々時期が早まっている気がしますが、冬は大体12月〜1月にかけて行う百貨店やデパート、ショップが多いですよね。

バーゲンセールは多くの女性にとって心躍るものではありますが、何の考えもなしに参戦すると、「失敗した!」「お金を使いすぎた!」と後悔することに……。

そこで今回は、ショッピング好きな女性に聞いた、バーゲンセールで失敗しないコツをご紹介したいと思います。

161209bagensale

(1)セール前に下見して“欲しいものリスト”を作っておく

『私はセール前に下見して、欲しいものリストを作っておきます。そうすれば当日はその商品だけを狙って行けるので、時間も体力も最小限で済みます』(20代女性/会社員)

バーゲンセール当日は日にもよりますが、普段よりもお客さんが多くなり混みます。人気の高いショップであればなおさら。

人が多いとそれだけで疲れてしまい、判断力も鈍ります。また、じっくり商品を見ることすらできないことも。

そこで、セール前にしっかり下見しておくことをおすすめします。

これは定価でも欲しいけど、ちょっと迷うな」「これが安くなったら絶対欲しい」というものはメモしておき、セール当日にピンポイントで狙うようにしましょう。

(2)オフ率が高いものに飛びつかない! 安い理由を考える

『値引き幅が大きいものは今年の流行もので、来年は着られない……なんてものが多い。それでも安いならいいと言う人はいいけど、長く着られるものを探している人は避けた方がいいと思う。私はオフ率より長く使えるかどうかや、素材がいいかどうかをチェックしてる』(20代女性/販売員)

70%オフと20%オフだったら、断然70%オフの方がおトク! だと思い、飛びついてしまいがちですが、落とし穴もあるようです。

安くなっているものにはそれなりの理由がある、ということ。

大きく値引きされる商品は流行に左右されやすい商品だったり、安い素材のものだったり、売れ残りだったりすることが多いそうです。

「とにかく安いものが欲しい」「流行や素材なんて気にしない」という場合以外は、慎重になりましょう。

(3)手持ちの服と合うかどうか考える

『前はよく、「安くてカワイイ!」と思ったら衝動で買ってましたけど、今は学習しました(笑)。いいなと思うものがあったら、手持ちの服と合うかどうかをよく考えるようにしています。結局、合わせにくい服は着ないので、買うだけ損。何にでも合わせやすい色やデザインの服が一番使えます』(30代女性/パート)

衝動買いは禁物! 自分が持っている服と合わせることができるのか今一度考えてみると、ムダな買い物をせずに済みます。

そして、合わせにくい服というのも値引率が高いことが多いので、要注意です。

(4)試着は極力行い、サイズが合わないものは買わない

『試着せずに買って後悔することがあるから、必ず試着するようにしてる。同じブランドのものでも商品によってサイズ感は違うから、絶対に試着したほうがいい。あと、いくらデザインが気に入っても、自分のサイズがなかったら買わないほうがいい。サイズが合わない服を着てるとダサく見えるから、結局着なくなる』(20代女性/美容師)

試着は極力行ってから買いましょう。当日は混んでいて試着が困難な場合もあるので、できれば下見の段階で試着しておくといいですね。

また、欲しい服や靴があっても、自分に合うサイズがない……ということ、ありますよね。

そんなとき、「ちょっとくらい大きくてもなんとかなるだろう」「ちょっとキツいけどまあいいか」と妥協するのはNG! 後で後悔する可能性が高いです。

買わなくても、「あのとき買っておけばよかった」と後悔することもあるかもしれません。でも、「お金がなくなっていないから、まあいいか」と考えるようにしましょう。


いかがでしたか?

「安物買いの銭失い」という言葉もあります。安いからといって飛びつくのではなく、安くなっている理由は何か、それでも本当に欲しいのかどうか冷静に考えてみると、ムダな買い物をしなくて済みます。

「せっかくセールなんだから何か買わなきゃ!」という考えも危険。最初から欲しいものをリストアップしていくか、本当に欲しいと思ったものしか買わないと心に決めていくか、どちらかにしましょう。

バーゲンセールで失敗したくない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

●文/パピマミ編集部
●モデル/NANAMI(RIRIAちゃん)

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る