行事・祭事・イベント

2位はアクセサリー! 夫にもらいたいクリスマスプレゼントランキング

2位はアクセサリー! 夫にもらいたいクリスマスプレゼントランキング

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

まもなくやってくるクリスマス。街が次第にキラキラした様子になっていくのを見ると、気分も高揚してきますよね。

2016年のクリスマスは3連休ということもあり、旅行やデートの予定を立てている人も多いのではないでしょうか。

カップルのためのイベントとも思えるクリスマスですが、夫婦で楽しみたいと思っている人もいるはず。

なかでも、どんなプレゼントをもらえるのかというのは気になるところです。

そこで、パピマミの女性読者のみなさまに「夫からクリスマスプレゼントにもらいたいものは?」というアンケートを実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!

161207ranking

夫からクリスマスプレゼントにもらいたいものは?

・1位:もらえるなら何でもうれしい……17%(72人)
・2位:アクセサリー……13%(57人)
・3位:休み(家事・育児を1日担当してもらえるなど)……13%(54人)
・4位:何もいらない……12%(52人)
・5位:お金……12%(50人)
・6位:旅行……11%(48人)
・7位:財布……6%(25人)
・8位:高級レストランで食事……5%(21人)
・同率9位:ケーキ……4%(15人)
・同率9位:バッグ……4%(15人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:427人/集計期間:2016年12月2日〜2016年12月5日(パピマミ調べ)

第1位:もらえるなら何でもうれしい

最も多くの票を獲得したのは『もらえるなら何でもうれしい』という声で、17%(72人)でした。

『今でも夫からプレゼントをもらうとトキメキます! 本当に欲しかったものをもらうことが多いですが、そうでなくてもうれしいと思いますよ』(30代女性/編集者)

『誕生日もクリスマスもここ最近はずっとプレゼントをもらっていないので、何かもらえるだけでうれしいです』(40代女性/主婦)

金額や品物にかかわらず、プレゼントをもらえるというただそれだけでうれしいというのは、最も理想的な姿ではないでしょうか。

プレゼントはモノじゃない! 気持ちだ! と言ってくれる人を妻にできた夫は幸せ者と言えそうです。

なかには「普段一切なにももらえない」という理由から、「とにかくなんでもいい」という意味で選んだ人もいるようですが、せっかくのクリスマスですから、旦那さんにはぜひともプレゼントを用意してほしいものです。

「結婚してるんだからプレゼントなんて……」などと言ってはいけません。

ベタであろうと、こういったことの積み重ねが夫としての評価を左右すると言えるかもしれないのです。

第2位:アクセサリー

2位にランクインしたのは『アクセサリー』という回答で、13%(57人)でした。

『せっかくなら身につけるものが欲しい。クリスマスだから特別感のあるものがいいな』(30代女性/アパレル)

『ネックレスとかピアスとか、思い出になるようなものがいいですね。女性物だと、一生懸命選んでくれたんだろうなと思えて余計にうれしいと思います』(20代女性/事務)

1年に1度のクリスマス。せっかくならカタチに残るものが欲しいと思う女性は多いようです。

男性が一人で女性のアクセサリーを選ぶのはハードルが高く、“自分のことを考えながら選んでくれた”というのも高評価につながる様子。

「いつでも思い出せるように身につけられるものがいい」というのも、贈りがいのある答えでしょう。

しかし、ひと口にアクセサリーと言ってもその種類はさまざまで、値の張るものも少なくありません。

「高いモノが欲しい」という思いを言い換えた回答とも言えそうです。

第3位:休み(家事・育児を1日担当してもらえるなど)

3位にランクインしたのは『休みがほしい』という声で、12%(52人)でした。

『わざわざお金を使わなくていいから、家事を手伝って一日ゆっくりさせてほしい。私の大変さをわかってもらうきっかけにもなるはず』(30代女性/主婦)

『自分の欲しいものじゃなかったら「なんでこんなの買ったの!?」とか言っちゃいそう(笑)。家事をして、いたわってくれるほうがうれしいです』(40代女性/パート)

365日24時間休みなしとも言われる主婦。何もしなくていい日があるというのは、想像以上に喜んでもらえることのようです。

普段はやってもらって当たり前と思っている人も、これをきっかけに妻の苦労を認識できるかもしれませんよね。

長年連れ添ってきて夫のプレゼント選びに期待していないという人もいるようで、「それならば労働を!」というのは頷けるところ。

夫婦であれば、プレゼントとはいえ家計からの出費であると考えると、お金のかからないプレゼントが喜ばれるというのも納得ですね。


いかがでしたか?

わずかな差で4位となったのは「何もいらない」という回答でしたが、結婚生活が長くなるとイベントごとにプレゼントを贈るというのも億劫になってくるのかもしれません。

しかし、やはり女性はプレゼントに弱いもの。それは夫婦関係であっても変わりません。

この結果を参考に、目前に迫ったクリスマスにむけたプレゼント探しをしてみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜12位)】夫からクリスマスプレゼントにもらいたいものは?

●文/パピマミ編集部

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る