不倫

土下座は逆効果? 「コレなら夫の不倫を許せる」と思う謝り方ランキング

土下座は逆効果? 「コレなら夫の不倫を許せる」と思う謝り方ランキング

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは、ママライターの木村華子です。

芸能人のスキャンダルに賑わった2016年もいよいよ師走。

不倫報道を見ながら、「あなたが浮気したら、うちは即離婚だからね!」と冗談半分にご主人を脅した奥様も少なくはないでしょう。

不倫発覚後にカップルが選ぶ道はさまざまです。

しかし、もしも自分がその選択に迫られたとき、果たして本当にこれまでの思い出を捨てて離婚へ踏み出すことができるでしょうか。

ご主人の不倫発覚=離婚とはならない夫婦も珍しくありません。

さまざまな事情から、再構築への道を歩き出すカップルは世の中にたくさん存在しています。

そんな夫婦をはたから見れば「めでたし、めでたし……」で済む話ですが、当人同士にしてみればきっとそこからが正念場。

再構築を選んだからといってご主人の過ちが消えて無くなるわけではありませんし、深く傷ついた奥様の心がきれいサッパリ晴れるとは思えませんよね。

スキャンダルでは「不倫をした既婚男性」や「不倫相手となる女性」が取り沙汰されがちですが、奥様が心に負った傷をどのように消化していったのか……というポイントは同じ女性として気になるところです。

そこで、パピマミ読者の皆様を対象に「ご主人の浮気・不倫、どんな謝り方で許せそうですか?」というアンケートを行いました。

ご回答くださった奥様、ご協力どうもありがとうございました。

161207kimurahanako

ご主人の浮気・不倫、どんな謝り方で許せそうですか?

・1位:【時間】謝罪は無意味。旦那の生活態度や愛情表現の変化を感じながら次第に傷が癒えるのを待つ……38%(97人)
・2位:【一生ATM】何をされても許さない。旦那には生涯をATMとして過ごしてもらうことになる……37%(95人)
・3位:【仕返し】不倫相手の女性へ何らかの制裁を食らわすことでスッキリできる……11%(29人)
・4位:【言葉】誠意ある謝罪をしてくれたなら、どんな謝り方でも許そうと思う……6%(15人)
・5位:【お金】かなり高額なプレゼントや旅行などで機嫌がなおるかも!……4%(10人)
・6位:【無条件で許す】最終的に私のところへ帰ってきてくれるなら許す……3%(7人)
・7位:【土下座】大の大人が土下座で謝ってくれたら、さすがに許すかな……2%(5人)

※有効回答者数:310人/集計期間:2016年10月18日~2016年10月20日(パピマミ調べ)

1位:【時間】謝罪は無意味。旦那の生活態度や愛情表現の変化を感じながら次第に傷が癒えるのを待つ

『もちろん謝罪はほしい。でも結局は時間薬だと思う』(30代女性/結婚5年目)

『一時の謝罪や特別なプレゼントで取り繕ってほしくない。浮気を疑わせないような態度で謝ってほしい』(30代女性/結婚6年目)

2位の【一生ATM】と僅差で1位になったこの意見。

いずれもご主人のアクションとは関係のないところで心の傷を癒すような内容なので、多くの奥様たちにとって“謝罪は無意味”であることが伺えます。

世の中のパパ、聞こえてますか?

私の主人も、私の機嫌が悪いときにケーキや花を買ってくることがあります。

しかし、ケーキや花で問題が解決するわけありませんよね。心の傷を癒すために必要なのは、問題解決と時間薬。

下手な謝罪やご機嫌取りは奥様の心を逆なでしているかもしれないのです。

2位:【一生ATM】何をされても許さない。旦那には生涯をATMとして過ごしてもらうことになる

『子どものために離婚はしないと思う。でも旦那はどうでもよくなりそう』(20代女性/結婚4年目)

『許してもらえると思っているのがおこがましい』(40代女性/結婚10年目)

本当に不倫をされたとしたら……そうイメージしたとき、まっ先に浮かんだ怒り任せの項目でした。しかし、堂々の2位に……!

いくら態度を改めたとしても、ご主人には“不倫をしたことのある男”だというレッテルが一生つきまといます。

これまで奥様が抱いていた“最愛の夫”というイメージと比べれば、明らかに価値は下がっているということ。

そのときに残るご主人の価値といえば、もはやATMしかないのかもしれません。

3位:【仕返し】不倫相手の女性へ何らかの制裁を食らわすことでスッキリできる

『100歩譲って旦那を許したとしても、相手女性を許す義理も心の広さもない。ガッツリ慰謝料をもらってパーっと使ってやる』(20代女性/結婚7年目)

『女の敵は女。単純に悔しいから、何らかの形でギャフンと言わせたい』(30代女性/結婚8年目)

浮気されたとき男は恋人(女)を、女は浮気相手(女)を恨むといいますね。復習からは何も生まれない……なんてキレイゴト!

どんなにご主人が謝っても残る心のモヤモヤは、相手女性への仕返しで晴れるのかもしれません。

悪者に罰が当たるお話ってスカッとしますよね。

土下座まで無意味!? 奥様の傷を癒すのは……

なんと、大人の謝罪オブ謝罪である土下座は最下位でした。

驚くことに、「【無条件で許す】最終的に私のところへ帰ってきてくれるなら許す」という声よりも少数派です。

土下座で謝っても何の意味もないということですね……。世のご主人は、万一のシーンで土下座謝罪に頼らないよう心得ておきましょう。

そして、土下座を含むさまざまな謝罪(プレゼントなど)にも決定的な効果は期待できそうにありません。

再構築を選ぶ奥様にとって、心の傷を癒すのは改善されたご主人の態度と時間薬。

もちろん過ちを犯したご主人からの謝罪は必須ですが、それだけでは終わらないということがわかりました。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜7位)】ご主人の浮気・不倫、どんな謝り方で許せそうですか?

●ライター/木村華子(ママライター)

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

アクセスランキング

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊

注目の記事

ページトップへ戻る