• TOP
  • 育児(0~2)歳
  • 事件を未然に防ぐ! 子供のスマホ利用の実態と親がとるべき対策

  • 事件を未然に防ぐ! 子供のスマホ利用の実態と親がとるべき対策

事件を未然に防ぐ! 子供のスマホ利用の実態と親がとるべき対策

事件を未然に防ぐ! 子供のスマホ利用の実態と親がとるべき対策

プロカメラマンによる無料親子撮影会

(1)格安スマホと格安SIMのセット購入

格安スマホは大手キャリアよりはややスペックは落ちますが、それでも特に問題なく使用できます!

スマホのスペックを気にしないのであれば格安SIMとセットで購入するだけなので簡単に携帯料金を節約する事ができます。

(2)中古スマホと格安SIM

格安SIMだけを契約した場合、スマホ端末を持っていればそのスマホにSIMカードを差して使用するだけ

スマホ端末が無い場合は自分でスマホ端末を用意する必要があります。

親や友達が昔使用していた端末をもらったり、買取ったりできればそれを使用することも可能です。

中古で販売しているお店もありますので、探してみても良いかもしれませんね。

(3)機種変更して子供にあげる

大手キャリアでは、機種変更が激安でできるキャンペーンを実施しています。

もし、親がドコモやauのスマホを使用しているのであればこのキャンペーンを利用してスマホ端末を新品でGET!

この新品のスマホと格安SIMの組み合わせで子供に持たせることが可能です。

(4)通話は無料で

子供に持たせるスマホでは090/080の番号がないもので十分と考える人も多いでしょう。

特に、通話に関してはLINEやIP電話アプリなどが充実しており、特別な状況でない限り無料で行うことが可能です。

これらのアプリは格安SIMでも使用することができ、通信量の消費もそれほど多くないため、使いすぎを心配することなく安心して使うことができるでしょう。

まとめ

「スマホの年代別所有率」や「子供のスマホ事件」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

小学生にまで普及が広がっているスマホ。

確かに親との連絡ツールとしての使い方であれば安心ですが、一歩間違えたら犯罪に巻き込まれる可能性もあります。

使用時間や使用する範囲などは、しっかりとルールを設ける必要がありそうですね!

【関連コラム】
「スマホ18の約束」に学ぶ、子供にスマホを持たせる親の心得

●追記/パピマミ編集部
●モデル/藤本順子(風悟くん)KUMI(陸人くん、花音ちゃん)

記事をシェアしよう!

twitter facebook line

PICKUPこちらもおすすめ

同じカテゴリーの記事

PICKUPこちらもおすすめ

パピマミ公式インスタグラム

CATEGORY

カテゴリーから探す

RECOMMEND

おすすめ

プロカメラマンによる無料親子撮影会 パピマミ公式インスタグラム