不在時はどうする? 引越しの挨拶で喜ばれる品物と訪問マナー

引越しの挨拶で渡す品物の“のし”の書き方

170405hikkosiaisatu07

引越しの挨拶で渡す品物には、紅白の蝶結びの「のし(熨斗)紙」をかけるのが一般的で、のしの中でも「外のし」を使います。

「外のし」とは、品物を包装紙で包んで、その上からのし紙をかけることです。引越しの挨拶品など、ギフトを手渡しする際に利用されます。

のし紙には、表書きと自分の苗字を書きますが、旧居での挨拶品と新居での挨拶品では表書きの文字が異なります。

旧居では、表書きに「御礼」または「粗品」と書き、表書きの下に自分の苗字を書きましょう。

新居では、表書きに「御挨拶」と書き、表書きの下に自分の苗字を書きましょう。

引越しの挨拶をした際に不在だったときの対処法

170405hikkosiaisatu08

訪問先の住民が不在だった場合には、挨拶に行く時間と曜日を変更し、2〜3回訪問し直してみましょう。

それでも不在が続く場合、本当に留守でタイミングが合わないケースと、女性の一人暮らしなどの理由から居留守を使っているケースも考えられます。

そういった場合には、手紙を郵便受けかポストへ入れておくようにします。引越しの手土産がある場合は、手紙と一緒に袋へ入れて、ドアノブにかけておきましょう(食べ物は避けてください)。

手紙には、引越しして来た月日と引越ししてきた場所(一軒家の場合は住所、集合住宅の場合は建物名と部屋番号)、名前、何度か挨拶に伺ったが不在だったため手紙を書いた旨、引越し当日に騒がしくして迷惑をかけたことを書いた上で、「今後とも何卒、よろしくお願いいたします」と結びます。

手土産も一緒に入れた場合には、その旨も一緒に記載しましょう。

一人暮らし女性が引越しの挨拶で注意すること

170405hikkosiaisatu09

女性の一人暮らしの場合、女性専用マンションなどであれば挨拶回りをしてもいいですが、そうでない場合には挨拶を控えておいたほうが無難でしょう。

女性の一人暮らしであることが近所に知られると、防犯リスクが高まる可能性があるからです。

ただ、挨拶しておくことで近所の住民に助けてもらえることや、逆に防犯につながることもあります。

そのため、挨拶へ行く際には前もって大家さんに近所の住民についてどんな人が住んでいるのかヒアリングしておき、問題がない場合のみ挨拶することと、直接対面で挨拶するのではなく、簡単な手紙を書いて郵便受けに入れておくということがおすすめです。

引越しの挨拶は一人暮らし女性の場合、必ずしも行かなくてはいけないものではありませんので、慎重に決めましょう。

まとめ

「引越しの際に挨拶へ行く人の割合」や「引越しの挨拶にオススメの品物」「引越しの挨拶回りをする範囲」などについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

挨拶品のイメージは湧いてきましたでしょうか?

引越の挨拶では、「引越してきましたので、今後よろしくお願いします」という気持ちを表現することが第一で、あくまでも挨拶の品物は脇役です。

挨拶品についてはあまり難しく考えすぎず、むしろ、「明るい笑顔」を大切にしてご挨拶に伺うと良いと思います。良好なご近所付き合いの一歩になりますように!

【参考リンク】
100人に聞きました! 引越しアンケート/引越し挨拶でもらって嬉しい挨拶の品はなんですか?

●追記/パピマミ編集部
●モデル/貴子(優くん、綾ちゃん)沖まりね