赤ちゃんの沐浴・お風呂の入れ方

タイミングは? 赤ちゃんシャンプーの特徴と大人用への切り替え方

タイミングは? 赤ちゃんシャンプーの特徴と大人用への切り替え方

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

【ママからのご相談】
もうすぐ1歳になる男の子のママです。うちの子はいまベビー用のシャンプーで髪の毛を洗っていますが、買い替えのタイミングになり、なんだか毎回子どもの分だけ別で買うのはもったいない気がしてきました。

うちの子は特段肌が弱いということでもなく、髪の毛も濃いほうなので、思い切って1歳のお誕生日を境に大人用シャンプーに挑戦してみようと思うのですが、少し早すぎるでしょうか。

目次
 赤ちゃん用シャンプーの特徴(P1)
 赤ちゃん用シャンプーを選ぶポイント4つ(P1)
 赤ちゃんに使うシャンプーを切り替える流れ3STEP(P1)
 大人用シャンプーへ切り替えたママたちの声(P2)
 赤ちゃんのシャンプーの仕方3STEP(P2)
 注意すべきシャンプーの成分(P2)
 赤ちゃん用シャンプーを大人が使ってもいい?(P2)
 まとめ(P2)

ご相談いただきありがとうございます。ママライターのましゅままです。

赤ちゃんの柔らかな髪の毛。「品質のいいもので洗ってあげたい!」という気持ちもありますが、確かに毎度割高なベビーシャンプーを購入するのは大変ですね。

今回は、赤ちゃんのシャンプーはいつから大人用でOKなのか、またその注意点も合わせてご紹介します。

赤ちゃん用シャンプーの特徴

160704natuumare3

赤ちゃん用シャンプー(ベビーシャンプー)の特徴として、洗浄成分が『アミノ酸』や『タウリン』『ベタイン』など、低刺激で肌に優しいものだということが挙げられます。

市販されている大人用の一般的なシャンプーとは違い、『界面活性剤』や『ラウレス硫酸Na』『ラウリル硫酸Na』といった刺激の強い成分は入っていません。

これらは強力な油を落とす洗浄成分で、肌の弱い赤ちゃんが使用すると荒れてしまう可能性もあります。

また、赤ちゃん用シャンプーは、香料、着色料、防腐剤無添加で、敏感肌の赤ちゃんにも安心して使えるものが多いのも特徴です。

赤ちゃんの肌は、実は大人より乾燥しやすいもの。そのため、セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなど、肌の潤いを保つ成分に特化した商品も多いです。

さらに、泡で出てくるタイプのものが多いのも特徴と言えます。

赤ちゃん用シャンプーを選ぶポイント4つ

160707akatyanyousyanpuu2

(1)低刺激な成分のものを選ぶ

赤ちゃんの肌はデリケート。ちょっとした刺激にも反応しやすいので、赤ちゃん用シャンプーを選ぶ際には、優しい低刺激成分のものを選ぶことが重要です。

具体的な成分としては、以下のようなものが低刺激でおすすめです。

・ココイルグルタミン酸
・ラウロイルシルクアミノ酸Na
・ココイルアラニンNa
・ラウラミドプロピルべダイン
・コカミドプロピルべダイン
・ココイルメチルタウリンNa
・ラウロイルメチルアラニンNa

(2)無添加・オーガニックのものを選ぶ

着色料や香料、防腐剤などが入っていない無添加シャンプー、天然成分を使ったオーガニックシャンプーなどを選ぶのもおすすめです。

(3)洗いやすいものを選ぶ

赤ちゃんを片手で支えながらシャンプーすることになるため、洗いやすさも重要

そのためには、ポンプを押すと泡で出てくるタイプのものが片手で使えて便利なため、おすすめです。

(4)大人のものと併用するときはアミノ酸系

大人用シャンプーと共用する場合は、少し割高ですが、やさしい洗浄成分が特徴の“アミノ酸系シャンプー”がおすすめです。

赤ちゃんに使うシャンプーを切り替える流れ3STEP

160704natuumare2

STEP1:最初は赤ちゃん用の全身ソープ

一般的に、生後まもないころから赤ちゃんの髪の毛を洗う際に使われるのは、ベビー用の泡ボディーソープなどが多いようです。体も頭もいっぺんに洗えるものですね。

STEP2:髪の量が増えたらベビーシャンプー

赤ちゃんの髪の毛の量が増えたり、ベビーソープでは髪が絡まったりきしんだりするというころに、赤ちゃん用シャンプーへ移行するご家庭が多いようです。

STEP3:髪質や毛量などを見てママの判断で大人用シャンプーへ

子どもの髪質や毛量などを見て、大人用のシャンプーに切り替えるご家庭が多いようです。

とはいえ、1歳くらいだと、まだ一般的な大人用のシャンプーでは刺激が強い場合もありますので、低刺激のものや無添加のものなど、優しい成分のものを使うといいでしょう。


→次ページでは、大人用シャンプーへ切り替えたママたちの声を見ていきましょう。

ページ: 1 2

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 読者モデル募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る