睡眠障害

コレって睡眠障害? 昼間に眠くなる理由と睡魔を撃退する方法

コレって睡眠障害? 昼間に眠くなる理由と睡魔を撃退する方法

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【男性からのご相談】
デスクワークで体を動かす事が少ないせいか、昼食後は眠くて仕方ありません。

最近、無呼吸症候群とか病気が原因だとか言われていますが、自分は多分大丈夫だと思います。

健康な人でも眠くなったりするものですか? それとも病院に行った方がいいですか?

目次
 年齢別で見る必要な睡眠時間(P1)
 健康な人でも眠くなる理由(P1)
 病気が原因で起きる睡眠障害7つ(P2〜4)
 睡魔撃退法6つ(P4)
 昼間の眠気解消法(P5)
 隠れ不眠チェックリスト(P5)
 寝る環境を整えるコツ3つ(P5)
 就寝する前の時間を使って睡眠の質を高める方法3つ(P6)
 不眠症と過眠症は併発する?(P6)
 まとめ(P6)

a 無呼吸症候群だけではない睡眠障害

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

ご相談ありがとうございます。

昼食後、自席での短時間の眠気であれば仕事に大きな差支えはないでしょうが、これが会議中であったりすると困ってしまいますよね。

日中の眠気は健康な人でも起きますし、病気の可能性もあるので両側面からお話したいと思います。

年齢別で見る必要な睡眠時間

睡眠時は成長ホルモンが分泌し、脳の疲労や肉体の損傷を修復する大切な時間。

そのため、しっかりと睡眠時間を確保することが健康を維持する上でとても重要だと言われています。

そこで、心身を健康に保つために必要とされる睡眠時間を年齢別で見ていきましょう!

【新生児】……10.5〜18時間(1日)
【乳児】……9〜12時間
【1〜3歳】……12〜14時間
【3〜5歳】……11〜13時間
【6〜12歳】……10〜11時間
【11〜17歳】……8.5〜9.25時間
【成人】……7〜9時間
【高齢者】……7〜9時間

成人の場合、睡眠時間が7時間前後であると、死亡リスク・生活習慣病リスクが低いと一般的に言われているようです。

平成23年の日本人の平均睡眠時間は全年齢で『7時間42分』。男性は7時間49分、女性は7時間36分という結果が出ているようです。

日本人の平均睡眠時間は年々減少傾向にあると言われ、中でも男女ともに45歳〜49歳の睡眠時間が最も短く男性が7時間18分、女性が6時間48分。

働き盛りで社会的な地位も上がる世代でもあることから、特に睡眠時間が短くなる傾向があるようです。

健康な人でも眠くなる理由

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医学的に見ると、食べ物が胃に入るとその消化活動のため、全身に回っていた血液の一部が消化器官に集まりその活動が活発になります。

そのため、脳でも血流が減り、脳が酸欠気味になることで眠気を感じてしまいます

脂質を摂り過ぎたり、大量に食べたり、また咀嚼回数が少ないと消化に時間がかかる為、眠気も長期間感じてしまう事があると言われています。

また、胃腸の働きが活発になる時は副交感神経が優位になっているので、この事も眠気が起きる一因でしょう。

日本睡眠学会の発表によると、人の体内リズムでは午後と午前2時〜4時の間に眠気が来るとのことです。


→次ページでは、病気が原因で起きる睡眠障害について見て行きましょう。

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