• TOP
  • 育児(0~2)歳
  • イライラが止まらない!ママがイラっとする旦那の特徴と解消法

  • イライラが止まらない!ママがイラっとする旦那の特徴と解消法

イライラが止まらない!ママがイラっとする旦那の特徴と解消法

イライラが止まらない!ママがイラっとする旦那の特徴と解消法

13.子供の機嫌が良い時しか面倒を見ない旦那

子どもをあやすのは面倒だから子どもが機嫌の良い時だけまるで育児しているかのように面倒を見る旦那さんにはイライラしますね。

機嫌が悪い時も良い時もパパとして最後まで面倒をみてくれれば良いものをグズルとすぐにママの元へ。

まるでママが損しているかのように思えてくるのですが、同じ思いをしているママは多いようです。

先輩ママのアドバイス

旦那は自分がやりやすいように育児をしたいと思っているようにしか見えませんでした。私はまるで泣き止むように育児させられている気がして、本当に嫌いになりそうでした。

ただそんなときに旦那さんが「首が座ってないから怖いんだよね」との何気ない一言に「本当は子育ての仕方が分かっていなくて不安なんだ」と旦那の気持ちを知ることができ、二人で子育て教室に参加するなどしてバッチリスキルを身につけました。

今では子育ても二人で行えていますし、イライラすることも少なくなってきたと思います。

まとめ

家事・育児をするなかで旦那さんに対してイライラしてしまう瞬間は必ずあるでしょう。

ただ感情ベースで言ってもいいところ、考えなければいけない瞬間を適切に理解することが大切です。何より子育ては二人で行なっているものなのでママだけが責任を持って行うのではなく、二人で協力して行えような関係性を夫婦の間で構築することも大切になってきます。

先輩ママたちの声を参考にしながら、それぞれの家庭にあった二人の育児スタイルを見つけてみてくださいね。

*アンケート:AMOMA(https://www.amoma.jp/column/child/mamacare/28670.html

●文/パピマミ編集部
●モデル/赤松侑里・香南・TOYO・倉本麻貴・福永桃子

記事をシェアしよう!

twitter facebook line

PICKUPこちらもおすすめ

PICKUP こちらもおすすめ

CATEGORY

カテゴリーから探す