• TOP
  • 育児(0~2)歳
  • イライラが止まらない!ママがイラっとする旦那の特徴と解消法

  • イライラが止まらない!ママがイラっとする旦那の特徴と解消法

イライラが止まらない!ママがイラっとする旦那の特徴と解消法

イライラが止まらない!ママがイラっとする旦那の特徴と解消法

10.自分の時間を持たせてくれない旦那

子育て中の悩みで1番多いものの1つが「自分の時間が持てないこと」です。

ママといっても四六時中子どもに向き合っていては身が持たないだけではなく、子ども以外にもストレスになる要因は多々あります。ママであっても上手に自分の時間を持つよう心がけ、無理のない子育てライフを過ごしていただいたいです。

旦那さんに合わせるのではなくたまにはリクエストしてみてくださいね。

先輩ママのアドバイス

意外とできないかもしれませんが、自分が思っていることを時々伝えることはとても大事なことです。

夫婦でいるとお互いを分かったつもりになってしまいますが、思っていることを伝えて認識を合わせるようにしなければだんだん目線がずれていき、実は全く違った感情を持っている状態になるかもしれません。

私も例えば「もっとこうしてよ」「前より〜でやってくれてありがとう」と自分の要求を時々伝えながら、相手の満足度を満たすようなコミュニケーションを意識的にするようにしています。夫婦といえども他人であった人なので放置ではなく、自分の時間が持てるようにきちんと要求はしていきましょう。

11.育児にダメ出しばかりしてくる旦那

ママも必死にこなしているなかで自分の育児にケチをつけられるとイライラもしてしまいますよね。
まるでパパは自分がどれぐらい育児に捧げているか分かっていないと言いたくなるかもしれません。

でもダメ出ししているのは本当に自分にだけでしょうか?

意外とパパの中にも「ママにすぐダメ出しされる」という人は多いようです。やり返さないことはもちろんのこと、相手がやってくれることを認めてあげながらうまくコントロールすることが大切です。

先輩ママのアドバイス

私の場合は、夫は育児も全くしない父親としてどうなのかと考えるほど傲慢な人でした。

何もしないだけならまだしも、子どもが泣くとすぐに「お前のしつけのせいだ」と怒られ、イライラも募って最終的には最悪な関係になりました。

夫に嫌われること以上にママとしては子供に嫌な思いをさせたくないものです。

限界を超えてしまう前に、自分と子供を守る選択をすることを考えて欲しいです。

12.産後の容姿にケチをつける旦那

容姿を口悪く言われれば誰でもイライラします。

特に子どもを産んでそのパートナーに「なんでこんな太ってんの」など言われたらイライラが止まりません。

自分で分かっているからこそ言葉にはされたくないものです。

先輩ママのアドバイス

ママは一切悪く思わなくて大丈夫です。

そんなことを言われる筋合いはないと毅然とした態度で接してみてください。

「ママは怒らせると怖い」と植えつけておくことで後々の育児にも効果的です。


→次ページでも引き続き、イラっとする旦那の特徴(13)をみていきましょう。

記事をシェアしよう!

twitter facebook line

PICKUPこちらもおすすめ

PICKUP こちらもおすすめ

CATEGORY

カテゴリーから探す