メーカーさまに告ぐ! 日用品のデザインに対する主婦たちの切実な要望
2017年1月27日 | よみものメーカーさまに告ぐ! 日用品のデザインに対する主婦たちの切実な要望

こんにちは、ライターのNANARUKAです。
先日、某コンビニエンスストアのプライベートブランドの洗濯洗剤をふと目にして、思わず飛びついてしまいました。
なぜかというと、そのシンプルなパッケージデザイン、とことんムダを省いたフォルムに、モノトーンの配色。フォント使いもなかなかで、実に洗練されたデザインだったのです。
実は最近、このようなモノトーンデザインや主張しすぎないシンプルなパッケージの日用雑貨がとても人気。
それなのに、日用品のパッケージといえば、青、赤、ピンク、オレンジなど、ビビッドなパッケージばかり。
カラーリングやデザインを抑えれば、売り上げももっと伸びるんじゃないか、などとよく考えます。
そんな話をママ友にしてみると、思った以上に同意見がゴロゴロ。あえて声を大にして言うほどのことでもないけれど、「こうだったらいいな」という思いはみなさんいろいろお持ちの様子。
そこで、毎日使うものだからこそ感じる主婦の「こだわり」を調査するべく、Instagramやブログ、直接取材などで日用品パッケージデザインに対する主婦の声を集めてみました。
ハイセンスママの意見を取り入れた商品を開発すれば、売り上げも急上昇!?

毎日使うものだからこそ徹底的に存在感をなくしてほしい! ~ボックスティッシュ編〜
『鼻炎や花粉症の家族がいるので、ティッシュペーパーの品質にはこだわっていますが、せっかく品質が良くてもパッケージがダサいとなかなか手が伸びません』(40歳/主婦歴13年)
『ボックスティッシュのパッケージって、どうしてどれも原色だったり花柄だったり、ブランド名が大きく印刷されていたりするんでしょうね。お友達の家へ行くと、たいていみんなティッシュカバーで隠してます。わが家もシンプルなティッシュケースを購入して詰め替えています。そのままで置きたいと思えるシンプルでカッコいいデザインにした方が商品の宣伝にもなると思うのですが……』(37歳/主婦歴10年)
生活感溢れる脱衣所・サニタリールームにはこれ以上色を増やしたくない! ~洗濯洗剤編〜
『洗濯洗剤の容器って、いろんな要素を盛り込みすぎていて見ていると疲れるものが多いと思います。花、シャボン玉、青空、太陽、虹など、派手めのモチーフがさらに派手にアレンジされ、容器自体もピンクや水色などのパステルカラーで形状もゴツめ。もっと洗練された大人っぽいデザインの容器の洗剤があればいいのに、といつも思います』(35歳/主婦歴5年)
『普段の洗濯洗剤に、柔軟剤や漂白剤、おしゃれ着洗いや部分洗い洗剤などが並ぶと、青、ピンク、緑、黄色、赤とカラフルすぎ。これじゃ、シンプルな詰め替え容器を買い揃えてでも詰め替えたくなります』(38歳/主婦歴12年)
ブルー系配色、もうそろそろやめません? ~洗濯用品編〜
『洗濯ハンガーや洗濯ピンチって、青や水色ばかりで困ります。滅多に買い換えるものではないですが、わが家は白で揃えているので、買い換えの時には数軒の店を回らないと見つかりません。最近は100均などでシンプルなものも買えますが、それなりの耐久性や性能がなければ不便なので100均はNGです』(34歳/主婦歴8年)
『うちは主に部屋干しなので色味は極力抑えたいのですが、白や黒の洗濯ハンガーはほとんど売っていないのでアルミ製で統一しています。派手な色のプラスチック製品はインテリアでどうしても浮いてしまうので……』(30歳/主婦歴2年)
どんなに便利で使いやすくても、派手なカラーなら買いません! ~キッチングッズ編〜
『最近のキッチン用具はカラフルでカラーバリエーションも豊富ですが、モノトーン系が少なくて残念です。私はキッチンに派手な色を置きたくないので道具は主にステンレス製か黒色のものを使っていますが、スポンジや便利グッズなどのカテゴリーではモノトーンカラーが極端に少なくて困っています』(29歳/主婦歴4年)
『毎日使う道具は手に取り試してから購入したいのですが、店頭に置いてあるものはたいてい派手色のグッズたち。わざわざ足を運んでもなかなか思い通りのものに出会えないので、ネットショップでカラー検索してシンプルなものを買っています』(35歳/主婦歴6年)
いかがでしたか? こだわりは人それぞれ。「そんなことまで気にしない!」「使えればデザインなんてなんでもいい」という意見もごもっとも。
けれど、こんなふうにデザインやカラー重視のユーザーも一定数いるという事実を作り手が重く受け止めたとすれば、今後の商品に変化が出てくる可能性もあるかも!?
シンプル派は日々熱望していますので、これをご覧になったメーカー様、期待しております!
●ライター/NANARUKA(フリーライター)
●モデル/福永桃子