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日本食に世界が注目! 和食が健康に良い理由とおすすめメニュー

日本食に世界が注目! 和食が健康に良い理由とおすすめメニュー

和食は健康に悪い部分もある?

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ヘルシーだと思われがちな和食ですが、味付けの際に“砂糖”を多く使うという特徴があります。

煮物など、砂糖に加え糖分の多いみりんまで使うため、決してヘルシーとは言えないものも……。

また、ご飯を食べ進めるためにおかずが塩分多めになってしまうことも多く、みそ汁も塩分は高めです。

和食だからと、何でも大量に食べてしまうのは控えた方がいいかもしれません。

食事にまつわる『身土不二』(しんどふじ)とは

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四季に恵まれた日本には、季節に応じた旬の食べ物や、東西に延びた自然豊かな土地にそれぞれの特産物があります。

薬膳に身土不二という言葉がありますが、生まれ育った土地に実った食物を食べることで、健康を保つことができるという考え方を指します。

寒冷な北日本では体を温める食材が、温暖な南日本では体を冷やす食材が地域の特産物となっているものが多くあります。

厳しい冬のあいだに食べ物を保存する技術が発達した東北では塩の使用が多く、西南では高温多湿な夏季の気候のもとで食材の腐敗を防止するために酢の使用が多いのも、それぞれの土地に合った知恵のひとつと言えます。


食の安全が問題になる中、最近は地産地消に対する関心も高まっています。

今は各国のさまざまな料理を楽しめますが、諸外国がこぞって注目する和食の魅力をぜひ見直してみてください。

まとめ

「和食が健康にいい理由」や「おすすめの和食メニュー」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

コンビニや外食で手軽に食事ができるようになったことから、決して健康的とは言えない食事をメインにする人も増えているでしょう。

しかし、おいしくて健康的な和食が食べられるというのは、日本で生まれ育った日本人ならではの特権です。

健康に不安を抱えている人は、極端な食事制限をする前に、日本の伝統的な和食にいま一度目を向けてみてはいかがでしょうか。

●ライター/坂本雅代(国際中医薬膳師)
●追記/パピマミ編集部

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