忙しいワーママに朗報! たった5分で仕上がる時短メイク術
2014年7月16日 | よみもの忙しいワーママに朗報! たった5分で仕上がる時短メイク術

【ママからのご相談】
1歳になる子供を保育園に預けて、今月からついに仕事復帰! なるべく朝ごはんはゆっくり一緒に食べてあげたくて、早起きしていますが、自分にかける時間がありません。もともと化粧は薄い方だけど、完全すっぴんでは流石に……。超簡単な時短メイクを教えて下さい。
5分あれば最低限のメイクはできます!
ご相談ありがとうございます。美容ライターのumeです。
慌ただしい朝でもポイントを抑えた時短メイクなら、たった5分でOK。1番時短メイクでやってはいけないのは、全部を少しずつ手抜きをすることです。時間をかけるところはかけて、メリハリをつけると意外とちゃんと見えるもの! 今回は時短メイクの中でも、最短の5分メイクのコツをご紹介します。

(1)時短といえばやっぱりBBクリーム!
美容液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションの機能が1つになったBBクリームは、時短メイクの強い味方。両頬、おでこ、あご、鼻につけてささっと塗っていきましょう。本来ならばスポンジや、手を使って丁寧に仕上げるのが大切。手抜きをする分、BBクリームの色は自分に合ったものをちゃんと選んでくださいね。クマやシミなどが気になる人は、ここでコンシーラーを使ってカバーします。
(2)顔の印象を大きく左右する眉は絶対描く
5分メイクではアイメイクを思い切って省略します。そのため目の周りがぼんやりした印象になりがち。眉だけはキレイに描いておきましょう。ペンシルよりもパウダーの方がよりスピーディに描けます。
(3)血色をプラスするチークとツヤ出しハイライトで脱すっぴん顔
アラサーを過ぎて顔に血色やツヤが無いと、すごく老けた顔に見えてしまいます。アイメイクよりも、大事なのはチーク! チークで血色、ハイライトでツヤをプラスして、生き生きとした表情を演出します。
(4)マスカラとリップは会社についてから
もちろん、時間があれば、マスカラとリップを塗ってから出社するのが1番です。でも今日はバタバタ! という時は、ある程度メイクをしているので、会社に着いてからでも大丈夫。
(5)使うアイテムは1つのポーチにまとめておく
ちゃんとメイクをする時のアイテムの中から、探し出すのは実は結構なタイムロス。5分メイクに使うBBクリーム、コンシーラー、チーク、ハイライト、マスカラ、リップを別のポーチにまとめておくと、慌てずにメイクできます。
5分メイクでもすっぴんとは段違い! 「どうせ、あまり変わらなそうだし……」と、思う前に是非1度試してみてくださいね。休日の手抜きメイクとしてもオススメです。
●ライター/ume(美容ライター)