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簡単にできる! 筋肉のコリをほぐす方法とメリット

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お尻の筋肉をほぐして腰痛を改善する方法

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慢性的な腰痛に悩んでいる人は多いと思いますが、そんな場合はお尻の筋肉をほぐすことが大切です。

お尻は普段、足からくる衝撃を受け止めていますが、お尻の筋肉が固いとその衝撃がうまく吸収できず、腰骨や背骨に負担がかかってしまい痛みが生じます。

そのため、お尻の筋肉をほぐし柔らかくすることが腰痛の改善につながります。

お尻の筋肉をほぐすためには、お尻の筋肉を鍛えることが大切。お尻の筋肉を鍛えるには、次の方法を日常生活に取り入れてみましょう。

・大股で歩く
・歯磨きや家事などをする際につまさき立ちする
・自転車をこぐ
・階段をつまさきで登る(危険がないように注意してください)

特別な運動をしなくても、日常生活の中でこのような動作を取り入れれば効率良くお尻の筋肉を鍛えることができますので、試してみてくださいね。

咬筋のコリをほぐして小顔になる方法

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食べ物を咀嚼するときに使う“咬筋(こうきん)”のコリによって、頬骨が前に出てしまったり、顔が大きくなったりする原因となることも。

また、ほうれい線や目の下のくまの原因になることもあるといいます。

そんな女性にとって大敵となる咬筋のコリをほぐすには、筋肉をほぐし、骨を通常あるべき正しい位置へと戻すための技術「ビューティー・リリース・アプローチ」が有効だそうです。

どのように筋肉をほぐすのか、具体的な方法3つを見ていきましょう。

(1)両サイドの耳たぶをつまみ、優しく後ろ向きに小さく回します。耳たぶを回すことで生じる揺れで咬筋がほぐれます。大きく回す必要はありません。

(2)手で優しく頬に触れながら息を吐きます。さすらず、触れるか触れないかくらいの軽いタッチで触れてください。

(3)片手で逆側の頬に優しくそっと触れたら、もう片方の手(腕)は力を抜き、10cmくらいぶらぶらと軽く揺らしましょう

たったこれだけ! 家事の合間や仕事の休憩中にも簡単にできますね。


→次ページでは、肩こりを解消する「筋膜マッサージ」と「肩甲骨はがし」の方法を見ていきましょう。

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