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コレって睡眠障害? 昼間に眠くなる理由と睡魔を撃退する方法

コレって睡眠障害? 昼間に眠くなる理由と睡魔を撃退する方法

就寝する前の時間を使って睡眠の質を高める方法3つ

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眠る前のちょっとした時間をつかって、翌朝の目覚めをスッキリさせる方法をご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

(1)0時までに寝ることで体のリズムを整える

20時を過ぎると体は栄養の吸収モードに入ります。そして、日付の変わる0時にはその吸収した栄養を使って、細胞の損傷を修復しはじめます。

できる限り22時には布団に入り、日づけの変わる0時には眠れるようにしましょう。そうすることにより、体のリズムが整うため疲れも取れやすくなるようです。

(2)鼻呼吸

鼻呼吸は口で吸ったときよりも肺に多くの酸素を取り入れることができるため、よりリラックス効果が期待できると言われています。

(3)ストレッチでリラックス

なかなか寝付けないときは、ベッドの中で寝たままできるストレッチが効果的です。

足首をグーッと手前に曲げたり、足先までまっすぐにして伸ばす作業を続けると、血流の流れが良くなります。

すると、足から体が温まり、リラックスして眠れるようになるようです。

ぜひ、曲げ伸ばしを交互20回ずつ行ってみてください。

不眠症と過眠症は併発する?

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『不眠症』と『過眠症』は真逆のようですが、実は不眠症患者の中には過眠症の症状を併発している方も多くいるようです。

過眠症とは簡単に言うと『寝過ぎてしまう』症状。朝起きることができずに1日中眠り続けてしまいます。

長時間眠り続けた結果、体の調子を崩すこともあり、全身の倦怠感と寝過ぎによる頭痛を感じる方も少なくないようです。

不眠症の場合、眠れない日が続くとあるとき限界に達し非常に強い眠気が襲ってきます。

そのため何とか症状を解消するために休みの日にできるだけたくさん眠って、睡眠不足を解消しようとします。

しかし、この行動が逆効果となり寝過ぎてしまうことでさらに不眠症の症状を悪化させてしまうと言われています。

不眠症を解消しようとして寝だめをすることが逆に過眠症を引き起こし、翌日以降にも大きな影響を与えてしまうことにつながってしまうようです。

まとめ

「睡眠障害の治療法」や「睡眠の質を高める方法」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

体組織を修復・再生する作用がある成長ホルモンは『睡眠のゴールデンタイム』に集中的に分泌されると言われています。

22時から2時の夜の4時間がとても重要になり、睡眠不足が続いたり、遅い時間の就寝は肌トラブルの原因にもなりかねないようです。

“質の良い睡眠”を得るためにも、まずは可能な限り規則正しい生活を心がけ体内時計を正常な状態に保つことが大切になってきそうですね。

●追記/パピマミ編集部
●モデル/福永桃子ゆみ神山みき(れんくん)

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