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コレって睡眠障害? 昼間に眠くなる理由と睡魔を撃退する方法

コレって睡眠障害? 昼間に眠くなる理由と睡魔を撃退する方法

病気の見極めと検査方法

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昼間に眠くなってしまうとき、それが病的なものなのか、単なる寝不足なのか心配になりますよね。

もし、毎日7〜8時間ほどの睡眠時間を確保しているにも関わらず、昼間に慢性的な眠気を感じるようであれば、病気の可能性を疑った方がいいかもしれません。

また、きちんとした検査を受ける際には、病院へ1泊して専門的な検査を行う『PSG/終夜睡眠ポリグラフィー検査』が有効と言われています。

検査費用は、入院費と検査費の3割負担で、およそ2万円ほど。睡眠外来のほか、呼吸器科や呼吸器内科などで検査が受けられるようです。

寝る環境を整えるコツ3つ

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「朝起きても何だかスッキリしない」「あまり寝た気がしない」など……、そんな気分での目覚めは1日のスタートとして最悪ですよね。

昼間も頭がボーっとしてしまい集中できない時間があると仕事にも影響がでてしまう可能性がありますよね。

ここでは、薬や快眠グッズに頼らない安眠方をご紹介していきます。

(1)布団は硬いものを選ぶ

柔らかい布団やマットレスを使うと、体重が分散してしまいます。

一見体に良さそうな気はしますが、体が沈み込んでしまうことで寝返りが打ちづらくなってしまいます。

そのため、寝返りによる疲労回復作業ができなくなってしまうのです。

布団を選ぶ際は、体が沈み込まない硬さの布団を選ぶようにしましょう。

(2)寝返りのうちやすい枕を選ぶ

枕選びのポイントは下記3つです。

・枕に寝たときに後頭部が下がっている
・枕に寝たときにあごが上に上がっている
・枕に寝たときに寝返りがうちやすい

上記3つを意識して枕を選んでみてください。ここでも大切なのは、“寝返りのうちやすさ”です。

(3)寝室を真っ暗にする・朝は光を浴びる

睡眠時は、部屋を真っ暗にし少しの光もない状態にしましょう。脳が反応してしまい深い睡眠をとることができなってしまうため。

理想は、カーテンを閉め、できるだけオレンジ色の豆電球も消すこと。そして、朝起きたら、まずは太陽の光を浴びて、体内時計をリセット!

その作業で、“暗くなったら眠くなる”という体内リズムが取り戻されるようです。


→次ページでは、就寝する前の時間を使って睡眠の質を高める方法を見ていきましょう。

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