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コレって睡眠障害? 昼間に眠くなる理由と睡魔を撃退する方法

コレって睡眠障害? 昼間に眠くなる理由と睡魔を撃退する方法

生活習慣を改善して昼間の眠気を予防する方法3つ

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(1)食事内容の改善

睡眠の質を上げるために重要なのは、「油」「食物繊維」「タンパク質」と言われています。

ノンレム睡眠の時間、入眠時間などに効果が出るようで、質の良い物を取るのが望ましいでしょう。

また、体を温める食材を摂取すると、さらなる改善が期待できるかもしれません。

この他、酵素を取ることで脳の働きを正常に保つことも有効で、特に食物酵素は、食べ物を消化する際に使われるため、脳から代謝酵素が使われすぎるのを防ぐ効果があると言われています。

酵素の摂取には、スロージューサーを使った野菜ジュースを作るのがいいでしょう。摩擦熱で酵素が破壊されないことに加え、ジュースにすることで量も多くとることができるでしょう。

(2)働き方の見直し

健康的な生活をしたいと思っても、仕事が忙しいことで不規則な生活を送らざるを得ないという人もいるでしょう。

そんなときは、思い切って働き方を変えることを考えるのもひとつの手です。

業務内容が自分に合っていないのであれば、転職を考える必要があるでしょうし、長い通勤時間に悩まされているのであれば、職場近くへの引越しも選択肢になるかもしれません。

体を酷使して、取り返しのつかないことにならないよう、しっかりと考える必要があるでしょう。

(3)ストレスの解消

大きなストレスを抱えながら生活する現代人。ストレスも、睡眠の質を悪くする原因のひとつです。

ストレスを一切感じずに生活することが難しいでしょうから、受けたストレスをいかに発散するかが重要になります。

小さなストレスだと思っていても、蓄積することで大きな病気を引き起こすこともあるため、自分なりのストレス発散法を持っておくことが重要と言えるでしょう。

隠れ不眠チェックリスト

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・起きたときに「よく寝た」と満足できない
・仕事が忙しいと寝ないで夜中まで頑張ってしまう
・集中力が持続せず、イライラしがち
・自分は寝なくても大丈夫なほう
・何度か夜中に起きてしまう
・夜は眠れず、昼間になると異常に眠くなるor眠ってしまう
・なかなか寝付けない
・目覚ましのセット時刻よりも早く起きてしまう
・眠れないことが日常的にある
・休日に『寝だめ』をする
・最近は面白そうなことにもあまり興味がもてない
就寝時間が毎日バラバラ

「毎日眠れないわけじゃないし!」と放っておかず、眠りへの意識をあらためて見直すことが大切なようです。

少しでも該当する方。また気になる場合は、精神神経科、神経内科など専門医に診てもらいましょう!


→次ページでは、病気の見極めと検査方法について見ていきましょう。

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