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コレって睡眠障害? 昼間に眠くなる理由と睡魔を撃退する方法

コレって睡眠障害? 昼間に眠くなる理由と睡魔を撃退する方法

昼間に襲ってくる睡魔撃退法6つ

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食後にお腹がいっぱいになった後、ウトウト……と眠くなることは誰もが経験したことがあるのではないでしょうか?

食物をとると消化活動が活発になり、消化器官に血流が集まるため脳の血流量が減ってしまいます。

そのため脳の活動がにぶくなり、眠くなってしまうのです。つまり、食後に眠くなるのは生理現象で普通なこと。

とはいえ、どーしても眠ってはいけない場面もありますよね。そこで、撃退法をいくつかご紹介していきます。

(1)カフェイン摂取

コーヒーに含まれるカフェインは脳に直接作用するため、脳が覚醒しやすいと言われています。

(2)みかんを食べて脳を起こす

みかんを剥くとその甘酸っぱい香りが部屋中に広がりますね。この香りには脳を覚醒させ、眠気を覚ましてくれる効果があると言われています。

(3)メントールとキシリトールで目覚める!

ハッカやミントに含まれるメントール。これも眠気には効果があると言われています。

メントールの香りが中枢神経を刺激し、脳を活発にさせ眠気が覚めるようです。

(4)アロマオイルでスッキリ

アロマオイルには眠気を覚ましたり、集中力を高める効果のあるものがあります。

清涼感のあるペパーミントやさっぱりしたかんきつ系のレモン、鼻がスーッと通るようなユーカリ、さらに集中力を高める作用のあるローズマリーなど。

それぞれの作用を知った上で場面に合わせて試してみると良いかもしれませんね。

(5)ツボを刺激!

眠気が覚めるツボを刺激するのもオススメです!

・【中衝(ちゅうしょう)】
→手の中指のつめの生え際、親指側に3mm程度外側を強めに刺激

・【合谷(ごうこく)】
→手の甲側、親指と人差し指の間にある骨の付け根部分から少し上の部分

・【睛明(せいめい)】
→目頭と鼻の付け根の骨の間。眼が疲れたときなどにも効果的

(6)耳と頭をマッサージ

眠気を覚まし、頭をスッキリさせるには耳たぶや耳の上部、真ん中をひっぱると効果的! 眠気が覚め頭がスッキリするようです。

また、両方のこめかみを指先やこぶしでグリグリとマッサージすることで、脳と顔の血行がよくなり眠気も吹っ飛ぶと言われています。

また、オフィスで仕事中の場合には、腕を上下左右に伸ばしてストレッチするのもおすすめ。交感神経が働き眠気を覚ますことができるでしょう。

昼間の眠気解消法

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病的な眠気でなければ、昼食は消化の良いものを腹八分目に食べ、消化の為に血液が使われて眠くなるのを少しでも軽減します。

そして、コーヒーや緑茶などを飲んだ後、15~20分ほど昼寝するのが最も効果的でしょう。

コーヒー等のカフェインは、飲んで20分後くらいから体内に吸収され効いてきますので、短時間で起きたい時に最適です。

たとえ眠れなくても、目を閉じているだけでも随分違います。

他にも、両手を同時に、グー・パー・グー・パーと繰り返す動作は、覚醒・感覚などの機能を制御している脳の脳幹網様体を刺激するので、眠気が抑えられ集中力が高まってきます。


→次ページでは、生活習慣を改善して昼間の眠気を予防する方法を見ていきましょう。

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