ママ友との付き合い方

2人に1人はいる!ママ友を作るメリット&デメリットと上手な付き合い方

2人に1人はいる!ママ友を作るメリット&デメリットと上手な付き合い方

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

ママになって必ずと言っていいほど付きまとうのがママ友。

ママ友とのお付き合いは、もちろん情報の交換や助け合いなど役に立つこともたくさんありますが、いろいろ気を使うこともありますよね。

基本的には、家族以外の他人との付き合いは程よい距離感が大切だと言われており、「そういえば最近…」とママ友との交友に関して思い当たる節がある方も少なくないのではないでしょうか。

今回は上手なママ友を作るメリット・デメリットと上手な付き合い方をご紹介します。

170524mama1

そもそもママ友とは?

ママ友とは、その言葉通り”ママ同士の友達関係”のことで、特に子どもの年齢が低いときにできた友達関係を言います。

子育てをする上で重要な人間関係ではあるものの、トラブルが発生することも多く、生活の格差をきっかけにママ同士のカースト(階級制度)がうまれることもあるようです。

テレビドラマなどでよくある”ボスママ”と”新米ママ”のような関係ですね。

ひどい場合にはママ友のあいだでいじめに似たようなことが起こることもあり、楽しいことばかりの関係ではないのです。

ママ友は子どものため?親のため?

170303mamatomo2

例に取り上げたように“ママ友”は最近メディアでもよく取り上げられるワードとなっていますが、実際ママ友は本当に必要なのでしょうか。

ママ友作りが最も盛んに行なわれと言われる”就学前”において、ママ友を持つママの割合は約50%という結果もあるようです。

2人に1人がママ友を持っていることになりますが、ここには賛否両論あるようで、

「イイ出会いがあれば積極的に友達になるけど、ムリには作ろうとは思わない」とする“いない派”意見。

一方では、「ひとりは何かと不安。連絡できる人がいると安心する」といった回答もあるようです。

“いる派”意見では、小学生になるとママ友の人数も増え、平均6.5人ほど。

いずれも、ママ友を“子どものため”とする考え方と、“大人の自己満足”とする考え方で意見は両極端なのが現実なようですね。

ママ友のメリット&デメリット

170303mamatomo3

ママ友に対しては、人によってイロイロな考え方があります。そこでママ友のメリットとデメリットをいくつかご紹介していきます。

「ママだからわかる」がママ友のメリット

・情報交換ができる
……子どもの幼稚園でのことや、子育てに関すること、地域絡みのお得な情報が交換できる。

・身近な理解者になってくれる
……家庭や子育ての不安や悩みなどを、相談できる。普段の何てことない会話ができるだけでもストレス発散になる。

・子ども同士が仲良くなれる
……親同士の付き合いがあれば、自然と子ども同士も仲良くなるので一石二鳥。

・助け合いができる
……仕事や実家のことなど緊急なときに助け合えるので何かと心強い。

「やっぱり人間関係」がママ友のデメリット

・無駄な気遣いに疲れる
……複数でいると、みんなの意見に合わせる必要が出てきて何かと気を遣う。

・人数が多いほど、出費が増える
……ランチやお出かけなど、ちょっとした出費が増え家計を圧迫する

・何かと時間がとられる
……ちょっとした世間話やランチ・お茶など、あまり意味がないことで時間がとられる。

・ちょっとモメると面倒
……嫌がらせや仲間はずれ、悪口が始まり面倒。

・嫉妬が生まれる
……ママ友の中には執念深い人も多く、少しでも嫉妬を感じさせてしまえば、とたんに悪いうわさを立てられ立場が危うくなってしまうことも。精神的に支障をきたせば、子どもとの関係はもちろん、普段の生活にも悪影響を及ぼすことにもなります。

ママ友はなぜ群れるの?

170303mamatomo6

「常に誰かと一緒じゃなきゃイヤ……」と思っているママ友もいます。

これは、親和欲求と呼ばれる、“常に誰かと一緒にいたい”という欲求のことで、誰もがもっている欲求ではあるものの特に女性の方が高いとされているようです。

もちろん個人差もあるようですが、女性特有の“連帯感”や“長時間の井戸端会議はこの心理にあたると言われています。

日本においては、この親和欲求の対象相手は“友達”が最も高く、さらに不安に感じるときこそどんどん高くなるそうです。

子育てや新しい環境での不安……“ママ友”においてはまさにこの”親和欲求”のあらわれと考えられているようです。


→次ページではトラブルにならないママ友との付き合い方を見ていきましょう。

ページ: 1 2 3 4 5 6

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る