• TOP
  • 育児(0~2)歳
  • 子供が腹痛を訴え夜間救急に…病名や原因は!?(後編)

  • 子供が腹痛を訴え夜間救急に…病名や原因は!?(後編)

子供が腹痛を訴え夜間救急に…病名や原因は!?(後編)

子供が腹痛を訴え夜間救急に…病名や原因は!?(後編)

プロカメラマンによる無料親子撮影会

こんにちは、3男1女のママをしています、スガカズと申します。
実は半年ほど前に休日の夜間救急へ駆け込んだことがあり、そのときの話を連載でお伝えしています!

前編はこちら

次男の下腹部の激痛 原因は…!?

10分ほど待合室で待って、ようやく診てもらえることになりました。

次男は痛みを訴えてから病院に着くまでの間、私の質問に応えるのがやっとの状況でした。
前日に便が出ていたことを把握していたため、次男の痛みの原因が便秘だったことに驚きました。
大腸の一部で堅い便が引っかかってしまい、動かなかったために起こった痛みだということでした。

診断理由となぜ起こったのか原因を振り返る

先生の診断理由を簡単に説明すると…
●触診をした際には腸が活発だった
(痛みの原因は、大腸の一部で堅い便が引っかかってしまい、動かなかった)
●嘔吐がなかった(便秘が重症な場合は嘔吐することもある)
●虫垂炎などは、痛みの場所が移動する

※数日後に容態によっては、他の病気の可能性もゼロではないため要観察

先生のお話を聞き、当日のことを思い返しました。

この日は日中私が外出、次男は他の家族と留守番していたりお友達が遊びに来ていたので、次男がどれくらい水分を摂っていたのか把握していませんでした。

先生に、深夜に診てもらったことを謝らずにはいられませんでした。

先生からは、「慢性化すると大変なので今後もし2~3日経過しても出なかったら受診していいですよ!」
というありがたい言葉をいただいたのでした。

初めての経験で、気が気ではなかった私ですが、本当に大事に至らなくて良かったです。
たかが便秘、されど便秘…。便秘が原因で腸が傷ついたり、伸びたというお話も聞くので、できるだけそういった結果は避けたいものです。

9歳の子供とは言え、まだまだ管理は必要だなと思った出来事でした。

記事をシェアしよう!

twitter facebook line

PICKUPこちらもおすすめ

PICKUP こちらもおすすめ

CATEGORY

カテゴリーから探す