• TOP
  • 子育て(3歳~)
  • 今だから言える!子育てエピソード

  • 今だから言える!子育てエピソード

今だから言える!子育てエピソード

今だから言える!子育てエピソード

プロカメラマンによる無料親子撮影会

こんにちは、ちんまいです。

子育てが始まり早7年。いやまだ7年かな。

子育て中って、あの頃の自分に言いたい、今だから言える!ってコトたくさんありますよね。

さてさてうちの場合。

そんなスー。学校に遊びに習い事に!忙しく動き回っています。

今でこそ、自分のペースで楽しんで!と思えるようになりましたが、スーは第一子ということもあり何かにつけて心配していました。

特に心配していたのが、

そう、人見知り問題!

時に、先客がいると公園に入ることすらできない日も。

幼稚園に入っても健在な人見知り!

まわりの楽しそうにはしゃぎ回る子達が眩しく見えたものです。

3月生まれでおっとり娘。 靴を履くのが遅い、食べるのが遅い、何かと置いてけぼりになることが多く。。

でも結局は幼稚園という集団生活の場で学んでもらうしかない。

でもどうにかしてあげたい。みんなと同じように楽しんでほしい。 なんてあれやこれや考えていたのもつかの間。

スーは自分の力で着実に成長していきました。

困ってるお友達に声をかけ、気になるあの子にお友達申請して。

それを逐一報告してくれるのが何より嬉しくて。

そして今現在、あの頃のスーは何処? 元気いっぱいに学校生活を送っています。

これからも人と比べたくなることがたくさんあるでしょう。

壁にぶつかった時に、ついつい考えてしまう。まわりの子はできてる?お友達はちゃんとしてるんじゃない?

でもきっとその数年後にまた反省する。 想像以上に子供は逞しい。

ゆっくりでも着実に進んでいる。 スーの好きなポケモンでいうと、進化‼︎している!笑

あの頃の私へ。

今だから言える! きっと育児の永遠のテーマですねぇ。

●ライター/ちんまい

ちんまいさんのその他の記事はこちら!

関連記事

こんにちは、ちんまいです。 毎日育児お疲れ様です! 子育てのここが変わったらいいのにぃ〜と思うことありますよね。 私が思ったこと。 それは… 皆さまの周りでパパが育児休暇取った方いらっしゃいますか? 私[…]

記事をシェアしよう!

twitter facebook line

PICKUPこちらもおすすめ

同じカテゴリーの記事

PICKUPこちらもおすすめ

パピマミ公式インスタグラム

CATEGORY

カテゴリーから探す

RECOMMEND

おすすめ

プロカメラマンによる無料親子撮影会 パピマミ公式インスタグラム