• TOP
  • 育児(0~2)歳
  • 2歳~3歳
  • 私の断乳エピソード 効果があったものはコレ…!

  • 私の断乳エピソード 効果があったものはコレ…!

私の断乳エピソード 効果があったものはコレ…!

私の断乳エピソード 効果があったものはコレ…!

プロカメラマンによる無料親子撮影会

こんにちは、ゆめちちです!

今回は娘が断乳した時のお話を書いていこうと思います。

   段乳するきっかけ

娘は完全母乳で、夜泣きも添い乳で対応していて最初は楽に感じたのですが、おっぱいを探すせいで1時間に1回は目を覚まし余計に夜泣きが酷くなっていることに気付きました。

なので1歳をすぎたあたりから何度か断乳しようとしましたが失敗しました。

ですがある日、娘が夜中に嘔吐したので病院に連れて行った時に先生に「今何か飲ませても吐くだけなので明日まで何も飲ませないでください」と言われてしまいました。

夜中に泣いても添い乳が出来ないのです。

どうせ1日添い乳なしで頑張るのならこれを機に断乳頑張ろう!と決心しました。

想像していたより辛い断乳

たった一晩断乳しただけで胸はカチカチに張り激痛、娘は一日中泣き叫び、すごく辛かったです。

辛くて色んな人に相談すると「もうおっぱいはナイナイだよ〜と話しかけるといい」「胸に絆創膏を貼るといい」「夜中はお茶で対応」などと色々アドバイスをもらいました。

効果があった方法

絞れば絞るほど母乳が作られるので絞らないようにしていましたが、あまり我慢しすぎると乳腺炎になってしまうので1日に何度かは絞った方がいいと聞き、けっこうこまめに絞って冷やしているうちに楽になっていきました

。 胸に絆創膏を貼るというアドバイスが1番多く試したところ、吸おうとした時に絆創膏が貼ってあるので娘も嫌がり、効果がありました!

あとは話しかけるのも、まだ完全に言葉を理解してないので効果があるかはわからなかったですが続けました。

周り人の話を聞いていると断乳を始めて1週間ほどで夜寝てくれるようになった!と言う人が多かったのですが娘は2週間ほどでやっと落ち着きました…

そしてなんとか断乳することが出来ました!! が、夜泣きは完全には無くならず今も夜泣きはします!笑

ですが断乳したおかげで娘はすっごく食べるようになり、私はお酒が飲めるようになり、良いことがたくさんあったのであのタイミングで断乳してよかったなあと思いました!

●ライター/ゆめちち

ゆめちちさんのその他の記事はこちら!

関連記事

  娘は保育所に通いだしてもう1年以上経ちました。 最初は泣いていた娘も慣れると泣かなくなり毎日楽しく遊んでいました。 なのですが、少し前に保育参観がありその日以降保育所に行くと泣くようになりました。 […]

関連記事

こんにちは、ゆめちちです!  2歳4ヶ月の娘、1歳半ごろから若干のイヤイヤが始まり、只今イヤイヤ期真っ最中です。   娘はイヤイヤ期に入ってから、その名の通り「イヤ!イヤ!」と色んなことを拒否するようになりました。 です[…]

記事をシェアしよう!

twitter facebook line

PICKUPこちらもおすすめ

同じカテゴリーの記事

PICKUPこちらもおすすめ

パピマミ公式インスタグラム

CATEGORY

カテゴリーから探す

RECOMMEND

おすすめ

プロカメラマンによる無料親子撮影会 パピマミ公式インスタグラム