保育所に通いだして1年…

 

娘は保育所に通いだしてもう1年以上経ちました。

最初は泣いていた娘も慣れると泣かなくなり毎日楽しく遊んでいました。

なのですが、少し前に保育参観がありその日以降保育所に行くと泣くようになりました。

保育参観は一緒に保育所に行き一緒に遊んで一緒に帰ってきたので、次の日から保育所に自分だけになることが悲しかったんだと思います…。

先生の目の前で「せんせいイヤだ!」と言うので気まずかったです…笑

先生に「最近毎日泣かれるのでつらいです〜」と話していると

「ママとバイバイした後はすぐいつも通り元気に遊んでますよ〜!!」 と言われてしまって、「良かった〜、でもすぐなの?すぐ泣き止むの?嘘泣きなの?」と安心したのと同時に、嘘泣きかい!とズッコケそうになりました(笑)

今もまだ朝は泣いていますが、すぐ泣き止んで遊んでいるみたいなので罪悪感は無くなりました。

●ライター/ゆめちち

ゆめちちさんのその他の記事はこちら!

関連記事

こんにちは、ゆめちちです!  2歳4ヶ月の娘、1歳半ごろから若干のイヤイヤが始まり、只今イヤイヤ期真っ最中です。  娘はイヤイヤ期に入ってから、その名の通り「イヤ!イヤ!」と色んなことを拒否するようになりました。です[…]

関連記事

娘の誕生日が近づいてきた頃から誕生日ケーキの時のロウソクを消す練習をしていました。お誕生日の歌を歌ってもらった後ロウソクを消して、その後に「みんなありがとー!」と言う練習をしました。練習ではすごく大きな声であり[…]