これがマイベスト!絶品焼き芋の作り方

関西在住で二児の母のモチコです。

5歳の娘・イチコと、2歳の息子・二太郎を育てています。

秋…焼き芋が美味しい季節!

我が家は家族全員焼き芋が大好き♡

去年はさつまいもを箱でドーンと買って、毎日食べていました。

そんな焼き芋ラバーな私がいろいろ試してベストだと思う焼き芋の作り方を紹介します!

 

どうですか!簡単でしょ?

加熱時間と置いとく時間で30分かかるのですぐには食べられませんが、この作り方で、しっとりホクホクの甘ーい焼き芋ができるんです♡

ちなみにほかに試した方法はこちら。

・ラップ600wでチン。 →すぐできるけど、スカスカになったり、甘さが足りなかったり。ムラもできます。

・ラップ200wでチン。 →時間かかる割に、スカスカになったり、甘さが足りなかったり。つまり600wのときと大して変わらず…。

・オーブン →味は美味しかったです…が、何にせよ時間がかかる! 我が家のオーブンの場合、加熱時間が50分。その前に予熱もするので、電気代が怖い…!

・無水鍋 →実はこれ、試していません。 レシピに「小さいサイズの焼き芋で40分加熱しっぱなし」とあって。

てことは、中サイズだともっとかかるんですよね?ガス代かかるなぁ…。

しかも我が家のガス、最長20分でガスが消えてしまう設計なんです。

時間気にして再度つけにいくの、ちょっとめんどくさい。 ということで、多少時間はかかるものの、魚焼きグリルが我が家のベスト!

ちなみに両面焼きのものです。

片面焼きの場合はわからないので、そのままにしてみるなり、ひっくり返すなりいろいろお試しください〜。

グリルに入らない大きいものは切っております。

切っても焦げることなく出来ますよ! そしてこの焼き芋の作り方、もちろんじゃがいももできます。

じゃがバターにしても、ポテトサラダにしても絶品! 里芋もおいしかったです!塩振るだけで…う、うま〜…!

かぼちゃは出っ張る部分(カットしたときに角になる部分)がちょっと焦げました。笑

以上、我が家の絶品焼き芋の作り方でした! 焼き芋、美容にもいいらしいし、子どもも喜ぶし、今年の秋冬もじゃんじゃん食べようと思います!

●ライター/モチコ

モチコさんのその他の記事はこちら!

関連記事

関西在住で二児の母のモチコです。 5歳の娘・イチコと、2歳の息子・二太郎を育てています。子ども特有のトラブルやイベントが多い夏!そんな夏にオススメの子ども服についてご紹介しようと思います!果物が美味しい季節の悲劇に対応す[…]

関連記事

関西在住で二児の母のモチコです。 5歳の娘・イチコと、2歳の息子・二太郎を育てています。  以前「息子の髪の毛を赤ちゃん爪切りで切っています」という内容の記事を書きました!当時息子は1歳終わり。 そこから半年[…]