• TOP
  • 育児(0~2)歳
  • 【動画で解説!】子どもと楽しもう!離乳食後期 ハロウィンプレートの作り方

  • 【動画で解説!】子どもと楽しもう!離乳食後期 ハロウィンプレートの作り方

【動画で解説!】子どもと楽しもう!離乳食後期 ハロウィンプレートの作り方

【動画で解説!】子どもと楽しもう!離乳食後期 ハロウィンプレートの作り方

プロカメラマンによる無料親子撮影会

こんにちは、パピマミ編集部です。

今回は、ハロウィンプレートの作り方をご紹介します!
同じメニューになってしまいがちな離乳食ですが、盛り付け方を工夫することでいつもとは違う、スペシャルなプレートを作ることができます♪
お子さんと一緒にハロウィンを楽しめること間違いなしです!!

ハロウィンプレートの作り方

カレーの盛り付け

まずはお皿にお子さま用のカレーを盛り付けます。
カレーが多いと、ご飯やのりが沈むので、お皿全体に伸ばすように盛り付けましょう。

ガイコツ

白米でガイコツのご飯を作ります。

① 白米をラップにくるんで丸めます。

② のりで目や口のパーツを作り、ご飯に貼り付けます。


のりは炊飯器やポットの湯気に当て、少し湿らせると切りやすくなります。
また、のりは縮むので、ご飯が冷めてから貼ると綺麗に仕上がります。

かぼちゃのおばけ

次はかぼちゃのおばけのご飯を作ります。

① 白米にケチャップを加え、混ぜ合わせます。

② ガイコツのご飯と同様に、ラップにくるんで丸めます。

③ のりでパーツを作り、ケチャップライスに貼り付けます。

のりを切る時のポイント

複雑な形を作るときはクッキングシートを使うと便利です。
作りたいパーツを油性ペンで実物大より少し大きめに書きます。

のりにクッキングシートを重ねて切ります。
複雑な形もこの方法なら簡単に作ることができますよ♪

おばけ

スライスチーズでおばけを作ります。

① 爪楊枝を使い、スライスチーズをおばけの形に切り抜きます。

② のりでパーツを作り、チーズに貼り付けます。


細かいパーツを貼るときは爪楊枝を使うと貼りやすいです。

盛り付け

作ったご飯やチーズをカレーの上に盛り付けます。
チーズやのりで星や月の形を作り、ご飯の周りにトッピングするとさらに可愛くなります♪
星はクッキーの型で切り出すこともできます!

ハロウィンプレートの完成です!!

まとめ

のりやチーズを使って、簡単に可愛いハロウィンプレートを作ることができました!
お子様と一緒にハロウィンを楽しめますね。
皆様もぜひ作ってみてください♪

今までの動画記事はこちら

こんにちは、パピマミ編集部です。 今回は、おもちゃのお手入れのやり方を素材別にご紹介します! お子さんが毎日遊んでいるおもちゃ。しっかりと綺麗にしてあげたいですよね。 定期的にお手入れをして、お子さんが安心して遊べるように[…]

今までの動画記事はこちら

こんにちは! パピマミ編集部です。 今回はお出かけ時に便利な液体ミルクの使い方を紹介します! 液体ミルクとは? 液体ミルクは、お湯に溶かす必要がなく、赤ちゃんにそのまま飲ませることができるミルクです。 欧米を中心に海外[…]

 

記事をシェアしよう!

twitter facebook line

PICKUPこちらもおすすめ

PICKUP こちらもおすすめ

CATEGORY

カテゴリーから探す