授乳中の娘に変化が・・ 産むまで知らなかった、赤ちゃんの授乳中の様子

こんにちは! りんりんままです。

授乳中の娘に変化が・・ 産むまで知らなかった、赤ちゃんの授乳中の様子について描いてみました。

生後3ヶ月頃までは、飲んでいる最中はほとんど動かず ぽかぽかな手をそっと乗せていたり、ゆっくり撫でている様子にとても癒されていました。

生後5ヶ月頃になると、少しずつ活発に。 軽く掴んでみたり、たたいてみたり。

元気になってきたなぁ、というレベル。

・・だったのですが、 生後7ヶ月の現在

思わず叫ぶほど痛い!! 切っても切ってもすぐに生成される凶器(爪)が直角に刺さる・・!

仕掛け絵本で覚えた新技「つまむ」を応用した「つねる」を披露。

これもえらい痛い。 いででで!! と言う様子が面白いらしく本人はにっこにこ。

ああ、悪意のない笑顔、にくめない・・!

こんな姿もきっと今しか見れないんだなぁ、 またひとつ成長したんだなぁ、 と思いながら頑張るぱいくんです。

噛まれる恐怖におののきつつ・・ 小さくてかわいい初めての歯が生えてくるのはやっぱり楽しみ。

同じ不安を持つママさん達もきっとたくさんいるだろうなぁ。

いつかこの出来事を懐かしく幸せに思い返す日が来るんだろうなぁ。

今日もゆるっと、楽しみながら育児していきましょ。

●ライター/りんりんまま

りんりんままさんのその他の記事はこちら!

関連記事

はじめまして。NICU卒業生の娘りんりんの育児に奮闘中、 りんりんままと申します。これからパピマミで記事を書かせて頂くことになりました。よろしくお願いいたします!これから暑〜い夏がやってきますね。[…]