• TOP
  • 育児(0~2)歳
  • 【保育士さんにインタビューvol.5】多くのママが苦戦中!?イヤイヤ期はどう乗り越える?

  • 【保育士さんにインタビューvol.5】多くのママが苦戦中!?イヤイヤ期はどう乗り越える?

【保育士さんにインタビューvol.5】多くのママが苦戦中!?イヤイヤ期はどう乗り越える?

【保育士さんにインタビューvol.5】多くのママが苦戦中!?イヤイヤ期はどう乗り越える?

プロカメラマンによる無料親子撮影会

パパ・ママの子育てのお悩みや疑問について、幼稚園や保育園の先生にアドバイスをいただく、インタビュー記事連載企画。

第5回目は、「イヤイヤ期の子どもとの関わり方」について保育歴32年の関口先生にお話を伺ってきました!

1歳半頃から始まるイヤイヤ期。多くのママが子どものイヤイヤ期に悩んでいるようです。

イヤイヤ期の子どもとはどのように関わっていけばいいのでしょうか。

子育てのプロにイヤイヤ期の子どもとの関わり方を教えていただきます!

先生紹介

幼稚園のお子さんが先生の似顔絵(右)を書いてくれました!

  • 関口先生
  • 保育歴32年
  • 幼稚園の先生になったきっかけは、小さい頃、幼稚園が嫌いで、幼稚園って必要?と考えているうちに、自分が幼稚園の先生になってみよう!と思ったから。
  • 現在は、教育相談の仕事を担当されています。

インタビュー

ーーイヤイヤ期とはどんな時期なのですか?

イヤイヤ期は、何をするにも「イヤだ!やりたくない!!」と泣き叫んだり、暴れたりする時期です。

子どもが成長していくと自我が芽生え、なんでも自分でやりたい時期になります。

この時期がイヤイヤ期です。

なんでも自分でやりたがるので、ママやパパから与えられるものと自分のやりたいことが違うと泣き叫ぶなどして自己主張します。

自我は芽生えてきてもまだうまく言葉で気持ちを表現できないため、このような自己主張の仕方になってしまうのです。

ーーイヤイヤ期はいつから始まっていつごろに終わりますか?また、イヤイヤ期がない子もいるのですか?

イヤイヤ期は1歳半頃から始まって、4、5歳頃には落ち着きます。

また、始まる時期や程度には個人差があるほか、中にはならない子どももいますよ。

ーーイヤイヤの仕方は子どもによって違うのですか?

そうですね。幼稚園や保育園で多くの子どもたちと関わっていると、様々なイヤイヤ期を見ますね。

ギャーギャー泣き叫んで暴れる子もいれば、何を言っても反応してくれない子もいます。

先生の立場からしてみれば、いろんなイヤイヤ期があって面白いなと感じますが、いざ自分の子どもがイヤイヤ期になったら、とても大変で、子育てはそんなに甘くないんだなと感じましたね。

ーー毎日続くイヤイヤにイライラしてしまうママも多いと思うのですが、怒ってしまうのはよくないですか?

はい、怒らない方がいいですね。怒らなくたって子どもはイヤイヤします。

ですので、イヤイヤ期は成長の証拠と思うなど、ポジティブに考えるようにしましょう。

ーーイヤイヤ期の子どもとの上手な関わり方を教えてください。

「〜ちゃんは本当はこうしたいんでしょ?」「これがイヤなんだよね。」などと子どもの気持ちを分かっているということを伝え、代弁してあげましょう。

自分の気持ちが伝わったと分かると満足してくれる子どももいますよ。

また、違うことに興味を持たせるところっと気分が変わって機嫌が良くなることもありますので、子どもの好きなおもちゃを見せたり、違う遊びに誘ったりするのもいいかもしれません。

まとめ

今回は、「イヤイヤ期の子どもとの関わり方」について関口先生にインタビューしました。

イヤイヤ期は子どもが成長するための大切な過程なので、いつかは終わるものだとポジティブに考え、お子さまと上手に関わっていきましょう。

第6回目のインタビュー記事もお楽しみに!

これまでの記事をチェック

パパ・ママの子育てのお悩みや疑問について、幼稚園や保育園の先生にアドバイスをいただく、インタビュー記事連載企画。 第3回目のインタビューは、「第2子が生まれた後の上の子との接し方」について、保育歴25年の田口先生にお話を伺ってきました! […]

これまでの記事をチェック

パパ・ママの子育てのお悩みや疑問について、幼稚園や保育園の先生にアドバイスをいただく、インタビュー記事連載企画。 第4回目は、「子育て中のイライラ解消法」について保育歴25年の岩井先生にお話を伺ってきました! 子育て中、つい子ど[…]

 

記事をシェアしよう!

twitter facebook line

PICKUPこちらもおすすめ

同じカテゴリーの記事

PICKUPこちらもおすすめ

パピマミ公式インスタグラム

CATEGORY

カテゴリーから探す

RECOMMEND

おすすめ

プロカメラマンによる無料親子撮影会 パピマミ公式インスタグラム