我が家で人気だったおすすめ絵本はこれ!

 

こんにちは、もつです!

私は絵本が大好きで、子どもたちにも良く読み聞かせているんですが、今回は我が家で人気だったおススメ絵本を紹介します。

0歳6ヶ月

ちっちゃなおさかなちゃんシリーズ

はらぺこあおむし

あおいよるのゆめ

ハードタイプの絵本がおススメです

舐めたり荒く扱っても大丈夫なのも安心なポイント。

色とりどりで仕掛けがある絵本は無心で触り続けたり大喜びでした!

1歳

きんぎょがにげた

いないないばあ

がたんごとん

単調で、同じ言葉が何度も出てくる絵本がお気に入りでした!

きんぎょがにげた は、初めはただ聞いているだけだったのがだんだんときんぎょをみつけられるようになるので感動します!

2歳

いないないばあ

この絵本を読んで、いないないばあ、としゃべれるように! まだしゃべれる言葉も少ない頃だったので読んでよかったなぁと思ったのを覚えています。

だいすきぎゅっぎゅ

絵本に合わせてぎゅっぎゅとしたら喜びました!

甘えたい時や、ぎゅっとして欲しい時にこの本を持ってきたりしてました。

本を読みながらスキンシップもとれて私も大好きな絵本です。

3歳

はらぺこあおむし

この絵本の歌があって、その歌がお気に入りのようで子守唄として歌っていました。

するとある日、自分でこの絵本を開いて、歌に合わせて自分で読めるようになっていて驚きました…!

内容も、曜日や数字がわかるようになっていて登園生活が始まるにあたり、平日の概念を説明するのにとても役に立ちました。

たからもののあなた

幼稚園に通う女の子のお話なんですが、幼稚園に行く主人公を自分に重ねて見ていました。

いっちゃんもママがいいけど幼稚園頑張るの…なんて聞けた日には、小さいながら頑張っているんだな…と心にグッときました。

いかがでしたか? 数ある絵本の中で数点お勧めをピックアップしてみました!

ご参考になればうれしいです!

●ライター/もつ

もつさんのその他の記事はこちら!

関連記事

2歳の誕生日の思い出 こんにちは、もつです!子どもの誕生日って毎年特別なですよね。娘は3歳なので3回お誕生日を迎えていますが、中でも印象的な2歳の時のお誕生日のお話をします!2歳のお誕生日は旦那の休みで、旦那[…]

関連記事

こんにちは、もつです!今、息子が0歳で毎日たくさんのオムツのゴミが出ます。使用済みのオムツってとっても匂いますよね。 毎日ゴミが出せる環境ならいいですが、なかなかそういうわけにもいかないので[…]