幼活のとき、大事にしていたポイント!

こんにちわ! ここ最近、奥歯に嫌な痛みを感じているVANCOです。

歯医者行きたい…

今、上の娘は来年から登園予定の幼稚園にプレ保育に通っているのですが、 koredeその幼稚園に決めるまでの『幼活』について、今回はお話します!

あくまで私の決め方ですので、ご参考までに…

幼稚園までの距離

突然の病気、遅刻したぁ!等で自分で送迎しなければならくなったという時、 やはり距離は大事。

実際、プレ保育は自分で送迎していますが、 片道10分程度で動けるので、自分の時間も余裕を感じることができます。

幼稚園のスペック

園内の清潔さ、園内設備、 保育内容、時間外活動(水泳やダンス等)、年間イベント 食事の内容、そして先生の雰囲気 我が家は狭いので、もう毎日のびのび遊んでほしい! ということで館と園庭が大きいところを選びました。

あと、毎日お世話をしてくれる先生が元気すぎる所も魅力的でした。

子供が初めての集団生活を送る場所なので、一緒に見学するのがオススメです。

幼稚園のお友達のお母さん達

5園ほど見学に行きましたが、 その幼稚園によってお母さん達の雰囲気というのがなんとなく違う気がしました。

年齢、服装、話し方等… 選んだところは、自分と感じが近いと「直観的に」感じました。

少なくとも3年は一緒の幼稚園で過ごすので、自分にとっても居心地の良さが大切だと思います。

 優先枠があるかどうか

これ、自分の中でとっても重要でした。

人気のある園は申込日には前日から並ぶとかいう話を聞いて 「夫が休み取れなかったら、子供連れて野宿なんてできん…」と冷や汗。

 

プレ保育や兄弟枠等で優先的に入園できるシステムがあるなら、利用するべきです。

最後に 私は2人目妊娠中に見学しまくりました。

娘は来年4月入園なので、今年動いても良かったのですが、 乳児を連れての幼稚園見学は相当大変だったろうと感じてます。

どこに重点を置くか、人それぞれだと思います。

それをじっくり吟味するためにも、情報収集は大切です。 自分に余裕があるときに、できればお子さんと一緒に見学に行かれると良いと思います!

 

●ライター/VANCO

VANCOさんのその他の記事はこちら!

関連記事

こんにちは!春に向けて部屋の整理をしてるのに、出てきたオモチャで遊ばれ途方に暮れてるVANCOです。突然ですが、皆さん旦那さんとおデートしてますか?私は上の子を産んでから二人でお出かけしたことがなかったのですが、二人[…]

関連記事

こんにちは!最近頻繁にくしゃみが出るようになり、風邪か花粉症かどっちなんだ…とヒヤヒヤしてるVANCOです。今回は妊娠中の美意識再構築のお話です。最近おしゃれな妊婦さんをよく見かけますが、私は意識が(相当)低めな方だ[…]