今日のご飯は何にしよ?

こんにちは!おもちです。

いつもはインスタグラムで1歳の息子の成長記録を描いています。

今日のごはんは何にしよ?

皆さんは小さな子どものごはん、毎日どうやって考えてますか?

 

離乳食も大変でしたが…今の幼児食も100%大人と同じ、とはいかないので悩みます。

ましてや元々料理上手でもないただのズボラ主婦だし…最近はイヤイヤ期真っ最中の息子の襲撃をかいくぐりながらの食事作り。

正直、時短メニューじゃないとやってられません!(笑)

ということで今日は我が家のリアルなごはん事情、特に時短料理についてお話しますね。

朝ごはんは基本コレ!

 

ごはん系の日もありますが、基本はこれで固定。

寝起きから「まんま!」連呼の息子に、寝ぼけたままでも即座に提供できます(笑)

昼ごはんはつるっと麺で!

夫も家で食べるので、お昼は時間に合わせてすぐに作れる麺類中心。

これからの季節はそうめんを多用しそうです!

最近はもう大体取り分けで済ませられるので楽チン♫

夜ごはんで栄養バランスを!

0歳の頃から何でもモリモリ食べていた息子ですが…最近になって、若干野菜を避け始めたんです。。

そんな時期でも確実に食べてくれるメニューがこちら!

 

味噌汁&チャーハン!黄金コンビ!

できるだけ色んな野菜(その時冷蔵庫にあったもの)を混ぜるのがポイント。

もはや組み合わせの相性はあまり考えてません(笑)味噌汁とチャーハンだけは何が入ってても完食してくれるので助かります…!

しかも何も考えず簡単に作れるので、我が家の超定番。

毎日同じものじゃなぁ…と悩んだ時もありましたが、しっかり栄養がとれて子どもも喜ぶので、取り分けができない時は迷わずこれにしています。牛乳をプラスすることも◎

あると助かる!常備食材

 

限られた時間で、おいしく、なるべく栄養たっぷりに!

…なんてなかなか難しいですが、手を抜けるとこは抜きつつ頑張りたいですよね。

すでにみんなやってることかもしれませんが、少しでも時短メニューのヒントになれば嬉しいです!

●ライター / おもち

おもちさんのその他の記事はこちら!

関連記事

こんにちは!おもちです。いつもはインスタグラムで1歳の息子の成長記録を描いています。歯みがき上手かな?とっても大切だけど手こずりがちな歯みがき。皆さん上手にできていますか?自発的に磨いてくれたり、笑顔で仕上げ[…]

関連記事

こんにちは!おもちです。いつもはインスタグラムで1歳の息子の成長記録を描いています。現在1歳7か月の息子。1歳ごろからほぼ同じサイクルで生活しています。今日は私の一日(夫が仕事でいない日)をご紹介しますね。1歳児[…]