保育園に入園して息子が笑わなくなった…子供の感情表現について考えさせられた話

こんにちは! ちいです。

Instagramで育児絵日記を描いています。

春ですねー!

4月から、子供が保育園や幼稚園に行きだして、生活がガラッと変わった方も多いのではないでしょうか?

もし 『子どもが毎日泣いて困っている…』 逆に 『全然泣いたりしないから、何にも心配なし!』 という方に読んでほしいなーと思い、今回の記事を書きました!

2年前、息子が1歳半の時に保育園に入園しました。 その時、はじめの1週間は何の問題もなく(泣くこともなく)保育園に行っていました。

他の子がギャンギャン泣いている中、息子は「全然平気」という感じだったので、親としては拍子抜けというか、安心していました。

……と、思っていたのですが、しばらくしてから…… 息子があまり笑わなくなってしまいました。

今まで、キャーキャー言って喜んでいたおふざけをしても笑わないし、 ギューっと抱きしめたりしても、笑わないし、『無反応』という感じ……。

心配でたまらまかったのですが、私も仕事があるため、続けて保育園へ行ってもらうしかありませんでした。

そんな毎日が1週間ほど続いたかと思います。

ですがしばらくすると……

保育園に連れて行くと、狂ったように泣くようになったのです!!

急だったので、「なんで今さら!?」と思ったのですが、なんと同時に家でも以前のように笑ってふざけるようになりました!

あの時はとても安心したのを覚えています。

1歳半で保育園に行きだして、全然泣かなかった息子。

親としては泣かなくて安心していましたが、それはただただ息子が感情を出すことができなくて、我慢をしていただけなんだ、と思いました。

1歳半の子供の世界のほとんどは、家庭と親だと思います。

それがある日突然、知らない人がたくさんいる、知らない場所に連れてこられて、しかも親はどっかに行ってしまう……

そりゃ怖くて不安でたまらないのが当たり前です。

でも1歳半なりに考えて、『我慢しないといけない』と思ったのかもしれません。

「ここは保育園っていう場所で、お友達もたくさんいるよ。夕方迎えに来るよ。」 とか言ったって、1歳半の子供に理解できないですからね。笑

保育園で子供が毎朝泣くのは、親としては辛いですが、感情表現が出来ている証拠!

もし自分が子供の立場だったら……うん、ギャン泣きします。 ずっと文句言い続けるかも。笑

その後、息子が泣くのも1週間ほどで落ち着いて、すぐに笑顔で保育園に行くようになりました。 1歳半の小さい体で、新しい環境に慣れようと頑張っていたんだな、と思ったエピソードでした。

ちいでした!

●ライター/ちい

ちいさんのその他の記事はこちら!

関連記事

こんにちは、ちいです!Instagramで育児絵日記を描いています。 仕事は、福岡でお菓子屋をしています。泣き止まなない子供にうんざり……子供が泣きだして、なかなか泣き止まないことってありますよね? ウチも当然ありま[…]

関連記事

こんにちは、ちいです!Instagramで育児絵日記を描いています。仕事は、福岡でお菓子屋をしています。初めての出産……ついつい色々買いたくなってしまう!初めての出産……初めての赤ちゃんとの生活……楽しみで、舞い[…]