パパに似ているところとママに似ているところ  

 

こんにちは、もつです!

子どもと過ごしていると、ふと自分や旦那に似ていると思う事があって面白いですよね。

我が家の娘は、顔はパパにそっくりなんです。

親戚や友人からもソックリ!と言われるほど瓜二つな二人。

ちなみに息子はどちらかというと私似です。

私というか私の妹に似てるとよく言われます。

娘は今3歳で、だんだん性格がわかってきたんですが……

性格は私に似て、かなり気が強いタイプのようで……!

ああ言えばこう言う!!と昔よく母に言われていたのですが、気持ちがよーーーくわかります(笑)

神経質なところも似てるみたいです。

私が小さい頃、祖母の家の小さな変化に気づいた事があったそうです。

 

それ以外にも本当に些細なことに気づく事がよくあったそうで、この子は神経質なのかも……と思ったそうです。 そして、今、娘は本当にそんな事まで!?と思うような事もすぐに気づきます!

その様子を見て、母は私にそっくりと笑います(笑)

娘も思春期は大変なのかな……(笑) でも、私に似てるところばかりかと思いきや、パパに似てる一面も!

お買い物に行った時、娘は他の人の好物も必ずお土産として買って帰るんです。 喜ぶかな〜と思って買うそうなんですが、すごく優しいな〜と思ってます!

パパもいつもお土産など買ってきてくれる人で、娘とパパは他人に優しく気遣えるところが似てるんだなぁと思いました。

私ですか……? 自分のお菓子だけ買って帰りますよ(笑) 負けず嫌いな所は私にソックリ……!!

悪い事したとわかってる時、絶対謝らないんですよね(笑)

なんだか私の短所だと思ってるところばかり似ていて、自分を見ているようで少し恥ずかしいです(笑) 娘の振り見て我が振り直せ、私が先に直せるようにがんばります〜!

●ライター/もつ

 

 

もつさんのその他の記事はこちら

関連記事

こんにちは、もつです。突然ですが、私は昔から絵を書くことが趣味でした。昔はただの落書きをしていたんですが、子どもが生まれて絵を書く事が好きでよかったと思う事がありました。一つ目は子どもと一緒に絵を書くのが楽し[…]

関連記事

こんにちは、もつです。2歳の娘と0歳の息子の絵日記をInstagramで書いています。子どもが生まれる前は、どこか冷めていて何かに夢中になったり、全力になる事はありませんで[…]