• TOP
  • 育児(0~2)歳
  • 『お買い物。ままがんばって?』

  • 『お買い物。ままがんばって?』

『お買い物。ままがんばって?』

『お買い物。ままがんばって?』

プロカメラマンによる無料親子撮影会

『お買い物。ままがんばって?』

こんにちは。3歳になったばかりの息子をパパの赴任地アリゾナで育てているすずかと申します。

外国で大変なこと、それは外国語でのコミュニケーション。

しかし、生活をする上でコミュニケーションは必須です。

 

渡米してすぐ、強い洗剤と硬質な水のためか手が荒れてしまい、ゴム手袋が必要になりました。

さぁスーパーで買い物です。

 

 

なるべく英語を使いたくない私は自力で必至に探します。

あぁでも、向こうから人が…。

 

 

息子の手前、逃げ出すわけにはいきません。

 

店員さんは、しっかり棚まで案内してくれて、良い笑顔で「Have a good day!」と去って行きました。

ゴム手袋を手に入れるだけなのに、とっても気力を消耗しました。

 

それからも私がお店で「〇〇が見つからないー」と言うと、すかさず「てんいんしゃんにきいてみて」という息子。

運良く店員さんが近くにいると聞かざるをえません。

 

息子によって頻発するこの強制イベント。

お陰で、自分の英語が通じないこと、それを前提に数種類の単語を用いて質問することに慣れることができました。

きっと一人でいたら、店員さんに聞かず、自力で商品を見つけようとして買い物にとても時間がかかっていたと思います。

 

上手く会話が成立しないと「えいごはむじゅかちいねぇ」と慰めてくれる息子。

上手にできない気持ちを共感してもらえる事は、なんて心強いのでしょう。

 

息子のお陰で少しずつ、すこぉぉぉぉぉしずつ、私のコミュニケーション能力は進化しています。

●ライター/すずか

 

すずかさんのその他の記事はこちら

関連記事

こんにちは。3歳になったばかりのお喋り息子を育てているすずかと申します。 パパの赴任でアリゾナに来て早3ヶ月。 息子がプリスクールに通いだしてもうすぐ1ヶ月がたとうとしています。 一日中ぴーちくぱーちくしている息子なので、すぐに英[…]

関連記事

この度アリゾナへ引越ました。 こんにちは。パパの赴任地アリゾナで、2歳の息子を育てているすずかと申します。 今回から複数回に渡り、我が家の渡米について記事をかかせて頂くこととなりました。 着任は1月。先にパパが渡米[…]

記事をシェアしよう!

twitter facebook line

PICKUPこちらもおすすめ

同じカテゴリーの記事

PICKUPこちらもおすすめ

パピマミ公式インスタグラム

CATEGORY

カテゴリーから探す

RECOMMEND

おすすめ

プロカメラマンによる無料親子撮影会 パピマミ公式インスタグラム