1歳児ママの生活ってどんな感じ?

こんにちは!おもちです。

いつもはインスタグラムで1歳の息子の成長記録を描いています。

現在1歳7か月の息子。1歳ごろからほぼ同じサイクルで生活しています。

今日は私の一日(夫が仕事でいない日)をご紹介しますね。

1歳児ママの生活ってどんな感じ?


子どもは突然泣き出したり、忙しい時に限って抱っこ抱っこと甘えてきたり、なかなか母の思い通りにはいきません。まぁそこがまた可愛いんですけどね…!

元々ズボラ人間な私は、もう開き直って家事は後回しにしちゃってます。

子どもとの時間を堪能することも、とっても大事ですもんね。(言い訳じゃない…はず!笑)

息子が眠ってからが貴重な自由時間!もちろん溜まった家事もありますが、この記事や成長記録のイラストを描いたりとリフレッシュタイムを過ごしています♫

我が家の寝かしつけ

ちなみに、寝かしつけはいつもこんな感じです。

最近は寝る直前に遊んでいても、スムーズに寝室に来てくれるように。(以前は、寝るよー!と言うだけでギャン泣きでした。)

その秘密は『オレンジ電気さん』!昔ながらの電気についている、オレンジっぽい光の豆電球のことです。

「あ!オレンジ電気さん点いてるよ!」と寝室を見せると「わぁ〜!きんきん(キラキラ)ねぇ〜!」と、電気に手を振りながら自ら布団に寝転ぶのが最近の習慣に。

きっかけって大事ですね…! その後電気を消したら、大体10分〜40分ほどで夢の中へ。

眠るまではひたすらモゾモゾ動いて、母はいつも頭突きされまくりです(涙)

規則正しく楽しい日々を

起きた瞬間から、息子をいかに早く寝かせるか…ということをいつも考えています(笑)

日中は思いっきり遊んで、夜はぐっすり眠る。

意識して生活リズムを整えたことで息子も快適な日々を過ごせているよう。

子供が小さいうちは特に、ふたりきりでどんな感じで一日を過ごせば良いのか悩みますよね。

ズボラな私の生活サイクルですが、少しでも子どもとの毎日を楽しく過ごすためのヒントになれば嬉しいです。

●ライター / おもち

 

おもちさんのその他の記事はこちら

関連記事

こんにちは!1歳の息子を育ててます、おもちです。初めての出産は本当〜に不安だらけですよね。今回は私の帝王切開での出産体験談をお話します。予定日過ぎても産まれる気配無し!?まずは錠剤の陣痛促進剤を飲み始め、[…]

関連記事

はじめまして!おもちです。今回からこちらで記事を書かせていただくことになりました。1歳の息子&夫との3人家族。いつもはインスタグラムにて、息子との楽しい日常をイラストにして描いています。ママ時間とその裏側育児[…]